神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。
未来予測図”コラージュ”
ブラッシュアップ講座で
コラージュは以前にもやっていますが、今回Kさんは初めて。
コラージュとは?
気になる自分にピッタリくるものを雑誌などから切り抜いて、
画用紙などに貼ってひとつのアートを作ります。
Kさんのコラージュ
題名「私のリフォーム」
Kさんのフィードバック
今回のブラッシュアップセッションは、初めて「コラージュ」に挑戦しました
自分の心象風景を切り取った好きな画で表すのがコラージュ
でも、自分の「好き」が分からず、
構成のイメージが湧かなくて
過去2度もその機会を見送っていましたでも、今回作成できた、希望通りのリフォームイメージ
今まで、もやもやしてなかなか進まなかったのは、
こんな風に可視化できなかったからだったんだ、という気づきを得てリフォームに心がワクワクし始めました💛「部屋のリフォームだけじゃなく、自分の気持ちや心もリフォームなのね」
という由佳さんの言葉にハッとさせられ、断捨離に挑戦したり、
リフォームに関する本を読んだり、リフォーム会社の方々の情報を取り入れつつ、私自身の気持ちをしっかり確認しながら頑張ろうと思います。今は、こんな風に心の大部分をリフォームにとらわれていますが、
次回は、もっと自由に大胆に、心の欲するものをコラージュしてみたいです。
作られたコラージュを家に飾っておくのをお勧めしています。
Kさんは額に入れてアートのように
飾られているそう♡素敵ですね。
見ているとどんどん気づきが湧いてきますよ♬
Aさんのコラージュ
題名「トーンアップ」
Aさんのフィードバック
クレヨンを使うワークは、クレヨンを使うことで童心に帰りますが、コラージュも童心に帰るんだなぁと、今回感じました。
小さな頃は、本を破いたり、ましてや自分で切り抜いたりすると叱られていたのですが、コラージュはその叱られていたことを思い切りやれる!
私はカッターで切り抜くのですが、その紙を切る感覚とか、切り抜いて本誌から外す時の感覚。
それらがとてもたのしくかんじました。カラーワークの時と同じ、由佳さんのワークは「考えない。感じる」ことを一番に頭にも心にも置いてやるのですが、今回は無心で切り抜いて、思いつくままに貼りつけました。
気になることを無理やりしない。
と言うことと気になることで一番に片付けるもの。
の、優先順位がはっきりした結果となったのですが…いつも晴れやかな笑顔の白髪の女性がいたり、食事や食べ物があったり。自分が目指したいものと気にかけていることも明確になりました。
「借金の支払い済ませないままハワイ旅行に行くのと一緒」
「楽しいところに行っても、気になることを無視してそのままにして行けば、思い切り楽しめない」
という由佳さんの言葉は、私が感じていたモヤモヤをはっきりあらわしてくれて、自分のコラージュと由佳さんの言葉で心が一気に晴れました。ワークを終えて、すぐに気になっていた片付けに取り掛かり、今ではスッキリ片付き、義両親への作り置きもすぐに取り掛かれるようになりました。
コラージュに現れた自分の気持ち。『トーンアップ』とタイトルを決めた気持ち。どれも大事な自分の中の自分です。
童心も味わえて、目標も定まって、行動にも移せる。
とても得るものが多いコラージュでした。
最後にひとこと
“コラージュ”は私も大好き!
雑誌を切り抜く作業が無心になれて雑誌の映像がイメージ力を上げてくれます!
コラージュは“心のアート”と呼んでいます。潜在意識の世界を映し出す未来予測図なのです!
心の整理、デトックス効果、
現実化にもなります。
※コラージュにご興味ある方は
単発で開催しますのでお声かけてください。