5月*ブラッシュアップ講座

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

未来予測図”コラージュ”

ブラッシュアップ講座で
コラージュは以前にもやっていますが、今回Kさんは初めて。

コラージュとは?
気になる自分にピッタリくるものを雑誌などから切り抜いて、
画用紙などに貼ってひとつのアートを作ります。

 

Kさんのコラージュ

 


題名「私のリフォーム」

 

Kさんのフィードバック

今回のブラッシュアップセッションは、初めて「コラージュ」に挑戦しました
自分の心象風景を切り取った好きな画で表すのがコラージュ
でも、自分の「好き」が分からず、
構成のイメージが湧かなくて
過去2度もその機会を見送っていました

でも、今回作成できた、希望通りのリフォームイメージ
今まで、もやもやしてなかなか進まなかったのは、
こんな風に可視化できなかったからだったんだ、という気づきを得てリフォームに心がワクワクし始めました💛

「部屋のリフォームだけじゃなく、自分の気持ちや心もリフォームなのね」
という由佳さんの言葉にハッとさせられ、断捨離に挑戦したり、
リフォームに関する本を読んだり、リフォーム会社の方々の情報を取り入れつつ、私自身の気持ちをしっかり確認しながら頑張ろうと思います。

今は、こんな風に心の大部分をリフォームにとらわれていますが、
次回は、もっと自由に大胆に、心の欲するものをコラージュしてみたいです。

 

作られたコラージュを家に飾っておくのをお勧めしています。

Kさんは額に入れてアートのように
飾られているそう♡素敵ですね。
見ているとどんどん気づきが湧いてきますよ♬

 

Aさんのコラージュ

 


題名「トーンアップ」

Aさんのフィードバック

クレヨンを使うワークは、クレヨンを使うことで童心に帰りますが、コラージュも童心に帰るんだなぁと、今回感じました。

小さな頃は、本を破いたり、ましてや自分で切り抜いたりすると叱られていたのですが、コラージュはその叱られていたことを思い切りやれる!
私はカッターで切り抜くのですが、その紙を切る感覚とか、切り抜いて本誌から外す時の感覚。
それらがとてもたのしくかんじました。

カラーワークの時と同じ、由佳さんのワークは「考えない。感じる」ことを一番に頭にも心にも置いてやるのですが、今回は無心で切り抜いて、思いつくままに貼りつけました。

気になることを無理やりしない。
と言うことと

気になることで一番に片付けるもの。
の、優先順位がはっきりした結果となったのですが…

いつも晴れやかな笑顔の白髪の女性がいたり、食事や食べ物があったり。自分が目指したいものと気にかけていることも明確になりました。

「借金の支払い済ませないままハワイ旅行に行くのと一緒」
「楽しいところに行っても、気になることを無視してそのままにして行けば、思い切り楽しめない」
という由佳さんの言葉は、私が感じていたモヤモヤをはっきりあらわしてくれて、自分のコラージュと由佳さんの言葉で心が一気に晴れました。

ワークを終えて、すぐに気になっていた片付けに取り掛かり、今ではスッキリ片付き、義両親への作り置きもすぐに取り掛かれるようになりました。

コラージュに現れた自分の気持ち。『トーンアップ』とタイトルを決めた気持ち。どれも大事な自分の中の自分です。

童心も味わえて、目標も定まって、行動にも移せる。
とても得るものが多いコラージュでした。

 

最後にひとこと

“コラージュ”は私も大好き!
雑誌を切り抜く作業が無心になれて雑誌の映像がイメージ力を上げてくれます!

コラージュは“心のアート”と呼んでいます。潜在意識の世界を映し出す未来予測図なのです!

心の整理、デトックス効果、
現実化にもなります。

※コラージュにご興味ある方は
単発で開催しますのでお声かけてください。

>>未来予想図!「コラージュ」

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 8月ブラッシュアップ講座「好きな色 嫌いな色」

  2. ブラッシュアップ講座 自分の感情の変化に気づく

  3. 3月岡山カラーレッスン 私の目的地は?心の声を聴く。

  4. 6月ブラッシュアップ講座

  5. 学び合える”ブラッシュアップ講座”自…

  6. 4月岡山カラーレッスン🌸コラージュ作りました…

  1. 【募集 大阪・鹿児島】可能性発見!未来の私に会いに行くフ…

  2. 感情を色で探ってみる

  3. 神戸マダムのファションクルーズ

  4. 【4/15,4/24 開催】洋服選びが楽になる! ハッピ…

  5. 【募集】50代からの自分が主役の人生!未来の〇〇な私に会…

  6. 3か月で全国5都市で開催

  7. ないをあるに変える!

  8. 今の私を最高に輝かせるコツ

  9. 心を整えるファッションの力

  10. 10歳若見えって?!

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ