5月ブラッシュアップ講座 色は心を映し出す

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

yukaメソッドのマスターコースを修了された色彩心理セラピストの
ブラッシュアップ講座です。

前回からお久しぶりで、
久々に定番のカラーワーク
「color bloom」をしました。

 

綾耶さんのワーク

 

宇宙のような5つの円、
それぞれバランスをとって
自分自身の周りをまわっているかのようです。
人と関わることでエネルギーを使うので自分のエネルギーチャージ
リフレッシュは必須です。

 

綾耶さんのフィードバック

 

今回、2ヶ月近く間が空いている間に、いろんなことがたくさん起きたので、カラーでどんな風に自分の意識が見れるのか、楽しみでした。

五つの丸のワークはとても奥が深く(どのワークもそうなのですがw)
自分の内側を解すように進むので、終わるといつも心地よい疲労感を感じます。

人様に提供する時も、一緒に深めていく感じがするので、自分自身が繰り返し体験することが、そのままセッションに活かされると感じます。

なので、自分自身の感性をブラッシュアップするこの時間は、私にとっても大切な時間ですし、それが誰かのお役に立てることにつながるという感覚は、これからも大事にしたいと思います。

今回、今まで使ったことのない色を選んだことに驚きました。
でも、新しい自分の感覚の広がりや、そこに気づいた感覚はとても新鮮で、自分自身の変化がどんどん起きていることもわかって、楽しくも刺激的なものとなりました。

ほぼ一年前、同じワークをしていたのですが、それと比べても明らかに違っていて、「自分を見つけるウォッチワード」のワークで出てきた言葉とつながり始めたようにも思えて、少しずつでも成長を感じることができました。

カラーの世界は本当に色鮮やかで、自分自身の中にも同じように色鮮やかな感性を持つ自分がいるのだということ。

それを知ることで自分の受け取り方や生き方も、大きぬ変わることができるのだと、改めて感じました。

カラーセラピーコーチングとして、必要としている方に届くよう、これからも学び続けます。

 

克代さんのワーク

 

とても可愛いワーク!
イメージが絵になったんでしょうね。実は色より深く表しているのかもしれないですね!
深掘りしてみてはいかがでしょうか?

 

克代さんのフィードバック

今回のブラッシュアップ講座は、久しぶりに「color boom」の5つの円を塗るワークをしました。

3番目に紫を塗ったことで今は混沌と捉えているものを、今後、高貴な紫にするかどうかは私次第、他人と比べることなく、どう自分が進みたいか、何をやりたいかと改めて考えるようになれました。

そして、最後に何気なく塗ったオレンジのリボン。これは何を表しているの?と聞かれ、自分なりに掘り下げてみたら、次の3つの気持ちが、見えました。
・かわいらしさを失いたくないという気持ち
・にぎやかに人と縁を結びたいという気持ち
・子どものように素直な気持ちに従いたいという気持ち

それで、私は私の中にある「気持ち」を大切にすることで、私自身を大切にし、また他の誰かをも大切にできることにつながるんだと、改めて気づきました。

色を塗ることによって、改めて今の自分の内面を感じ、今後を見通すことができました。
ありがとうございました。

 

私のワーク

 

久しぶりでなかなか色を選べなかった。(つい思考が先にでるので)

何となく気になっているところが
いろんな色になったのかもしれない。何だか不思議。

 

私のフィードバック

何となく向き合って、感じているところを具体的に見ていくと、

なりたい私を潜在意識は上げているのに、思考の癖でふさいでいるような気がしました。

人から見た私を演じて、
(それも間違いではない)
潜在意識が伝えてる自分を出せて無い気がしました。

何故?何故?
人目からが気になる。
まだ自分を自分が信じきれてないのかもしれません。
このワークの黄色はさらけだしたい表れかも?

そんなこと気づかなくても
やっていけるけど、
私がこだわってしまったから
見て見ぬふりはできない。
向き合い正直にいくしかない。

焦らず、
自分を微調整しながら行こう!

 

最後にひとこと

自分と向き合って開放しリフレッシュする場です!

人に寄り添うセラピストさん
だから自分にどれたけ寄り添って
理解できるか?も大切です。

自分の本音を見てほしい!
嫌なものを見ることもあるけど
それが必ず糧になっているから
自分へのプレゼントなのです♡

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 3月岡山カラーレッスン 私の目的地は?心の声を聴く。

  2. ブラシュアップ講座をメニュー化!私の想い。

  3. 10月岡山カラーレッスン

  4. 12月ブラッシュアップ講座

  5. 色塗りはデトックス!〜心と身体のメンテナス〜

  6. ブラッシュアップ講座レッスンレポ

  1. 【募集 6/6東京(残席2) 大阪・鹿児島 満員御礼】可…

  2. 洋服が変わると心が変わる!

  3. 感情を色で探ってみる

  4. 神戸マダムのファションクルーズ

  5. 【4/15,4/24 開催】洋服選びが楽になる! ハッピ…

  6. 【募集】50代からの自分が主役の人生!未来の〇〇な私に会…

  7. 3か月で全国5都市で開催

  8. ないをあるに変える!

  9. 今の私を最高に輝かせるコツ

  10. 心を整えるファッションの力

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ