ブラッシュアップ講座レッスンレポ

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

Yukaメソッドを受講した方で
時々カラーワークを通して自分と向き合う時間を持つ、
また色を通して交流したりスキルアップにも繋がる講座です。

今回、参加くださった方は
マスターコースを受講されたお二人でした。

オンラインとリアルで同時に開催になりました。
マスターコース修了の方々と一緒に私もブラッシュアップ
できることが何より嬉しかったです。

 

大切な人たちを色と形で表すと、、

今回のカラーワークは
“大切な人たちを知ろう”

私も何年もやっていないし
どちらかというと苦手なワーク(笑)

自分の身近にいる人たちを、
その方をイメージして色と形で描いて見るワーク。形は上の中から選んで色を塗ってみます。

紙に書き出してみると自分の状況や気持ちにも気づいていきます。

誰を描きだしても何人でも
大丈夫。

描き出したらその人たちについてシェアしてみました。

※円、楕円
安心な優しくイメージ
※三角、ひし形、台形
鋭角があり刺激をもらう、ライバル的イメージ
※正方形、長方形、正八角形
尊敬する、緊張する、揺るぎないイメージ

 

Aさんのワーク

 

Aさんのワークはのびのびと自由さを感じます。
描き出して楽しくなったと言われてるようにとっても楽しそう!
娘さんの存在の昔とは随分変わってきたよう。
勿論娘さんが変わったからですが、Aさんの捉え方も変わっていますね。
最近、関わるようになった方の存在が大きく意識しているから
出てくるんですね。
そこから自分の現在地がわかります。

Kさんのワーク

 

家族の人たちに対してのKさんが、感じていることがでてきました。
色で表してみると嘘がつけない
ので気持ちに正直になっているのがすごく自然体でした。

嬉しいことに私を描いてくださって!
私のイメージが黄色。
可愛いと言ってもらえたのは
自分では意外だけど目指してるからすごく嬉しかったです♡

私のワーク

 

家族から描き出して1人1人を
再確認しました。
一番変わったのが息子。
私があんなにストレスを感じていたのに少し楽になっています。
形は変わらないけど色が変化しているんです。
形は私の中でその人の持ち味のようになっているのかもしれません。(私自身の捉え方)

講座のフィードバック

Aさんのフィードバック

講座の中で体験していたワークで、多分一年ぶりくらいにやってみたのですが、やっぱりカラーっていいな🥰💕ということを一番に味わった気分です。

大切な人を形にしたのですが、シンプルな形に自分の気持ちや感情が現れていて、それも無意識で選ぶ色や形に表れているのがとてもおもしろかった😆❣️

久しぶりにクレヨンを手に持ったのですが、つい考え過ぎてしまっていることにも気づき、咄嗟に直感でやろう!と思い付いたのですが、私は直感でやると意外にのびのびとやれるもんなんだなと、考えすぎていた最近の自分がおかしくなりました😊

一人でやるだけでなく、グループでやると新たな発見があることも魅力的です。 自分以外の人のワークを見ることで、自分の中に同じ感覚があることや、追体験できる一面もある事がとても深く感じます。

カラーのおかげで毎日が色鮮やかになったと由佳さんが話された事がきっかけで、私も同じ体験がしてみたい❗️と学び始めたカラーですが、カラーを通してこそキャッチできる自分の内側からの信号に気づける事が、毎日を色鮮やかにしてくれる理由なのかなと、今回のワークで感じました。

 

Kさんのフィードバック

今日のブラッシュアップセミナーは、「大切な人たちを知ろう」という、身近な人を形と色であらわすワークをしました。
Aさんの、紙いっぱいに家族や仲間を自由に配していたのを見て、「ああ、それに比べて私はきちんと並べて描いている、きちんとしなきゃという枠にとらわれているんだなぁ」と残念がっていたら、先生から、「きちんと並べる、それがあなたの良さなのよ、自由なのだから、どれも正解なのよ」と認めていただいて、嬉しかったです。でも、描いた色はみんな正解だという基本が、自分の場合に忘れてしまっていたことが、今は恥ずかしいです。
今回も一番に描いたのは夫でした。色が安心安定の「こげ茶」なのは以前と変わらなかったのですが、形が真四角から台形に変化しました。これは、以前よりも夫婦の会話が増え、私を応援してくれていることが分かり、私を支えてくれているんだという安心感を表しています。
コロナ禍で、友人たちとの対面も減り、会話の機会も圧倒的に減ったと同時に、心まで遠のいてしまったようで、「身近な人」に描く人が少なくなったことを、寂しく思いました。このご時世ですが、絆を大切に思い、電話やオンラインでの交流を、今以上に大切にしていきたい、と痛感しました。

 

私のフィードバック

私も何年ぶりかにこのワークをしました。
ずっと変わらない人たちもいれば
状況で関わる人は変わります。
だから久々やってみるのもいいなあと実感しました。
変わらず存在する人も私の捉え方も変わっていく、息子の色合いが変わったように。
又最近気になる人も描いてみると、その人とのコミュニケーションの仕方にも気づきました。
私はやはり刺激も欲しいと思っていること。
それと同時に自分を守ろうとしているところもあること。

繋がって気づいたのが
私の中の妹へのコンプレックス。
これは対抗意識から自分を守ろうとしていたこと。まだ全ての解放にはなってなかったことに気づきました。

でも私のことをお2人が黄色のイメージって言ってくださったことが嬉しくて、
私の中の苦手意識の人に対しても私の捉え方を変えて行きたいと思いました。

 

最後にひとこと

自分が描いた色と形から
自分の状態がわかります。
(その人を心の目でみてるから)

周りの人たちをみることは自分の現在地や気持ちをみることにも繋がりますね。

こんな風に一緒にブラッシュアップできることに感謝です。

常にいろんな状況に置かれます。
完璧な人なんていないし、
自分の状態をわかりながら
一緒に学べる人たちがいるだけで
すごいチカラになっていると思います。
色を通して感じ合える感覚が
とても心地よいと感じました。

奈良、法隆寺の梅の花

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  2. 10月ブラッシュアップ講座”色は心を映し出す&#…

  3. ブラシュアップ講座をメニュー化!私の想い。

  4. ブラッシュアップ講座 自分の感情の変化に気づく

  5. このままで終わりたくない!50代女性が私が主役の人生を手に入…

  6. 自分と向き合う時間、ブラッシュアップクラス

  1. Yukaメソッドアドバンスコース K子さんの5回目

  2. Yukaメソッドアドバンスコース”物語を作っ…

  3. わらしべ商人の読書術 私のワンコイン体験会

  4. “より深く自分を知れた”今いろセ…

  5. 自分応援”プラチア” 4月…

  6. はじめの一歩♪わらしべ読書術ワンコイン体験へのつぶやき

  7. Yukaメソッドアドバンスコース”大切な人た…

  8. 4月岡山カラーレッスン🌸コラージュ作りま…

  9. Yukaメソッドアドバンスコース K子さんの2回目

  10. カラープチ体験 お役に立つことが嬉しい!

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ