11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

岡山レッスンは
対面グループレッスン。

今年ももう残すところ1か月あまり。
11月なので一年の振り返りも今からしてみよう。

“今年はどうだった?
何か変化はありましたか?”

そんな質問をすると、、、

“何も変わったことない。”

というけどそんなことはない!

1年何も変化なかったように思うけどゆっくり振り返るといろんな変化あったはず。

 

振り返りの時間、自分ではなかなか持たないので来月のレッスンで
一年を色で振り返るワークをしましょう。

 

今回のカラーワーク「color bloom」

自分のワークを自己解析していただきました。

OMさんのワーク

 

Oさんのフィードバック

全部を塗り終えまず感じたのは
「寒色系が多い」ということ。
確認したくてこれまでのワークを見てみると、
黄色、オレンジ、赤、黄緑という、いつも使ってた色が登場していません。

→これまで自分がやりたい事やなりたい自分探しにすごくエネルギーを使っていたのが落ちついて、
今のままで進めることに満足しているからだろうと感じました。

5番目に塗った右下の青について
→理性的でまじめなイメージは外せというメッセージかな?

自分自身はたぶん冷静さとか保守的な部分は十分あって
一人遊びも全く苦でないのですが
もっとのびのびと自由に、不まじめでも良い、
直感的に行動したり、人とワイワイ陽気に遊べる
そんな部分にあこがれてる自分もいるのだなと感じました。

自分のワークからの自己解析からまた自分の本音のところを掘り下げて見られたようですね。

色は“もっともっと自分を解放していいよ!”
と言っているのかもしれません。

 

 

NTさんのワーク

 

Nさんのフィードバック

今回のワークでは、パステルカラー(ピンク色とかブルー)をイメージしていたのですが、実際に手にとったカラーはオレンジ色、赤色、緑色などのはっきりとしたものでした。
塗り方もくっきりでした。

ワークを終えたあと、今日の自分の内面とはしっくりこないなと思いました。

趣味、仕事などで外に出る機会も増えて新しい人との交流も増えて充実した日々だと思っているのですが、一人でじっくり自分の時間を過ごすことも好きなので、今回使った色に対してちょっと違うなと感じたのかもしれません。

何気なく手に取る色ですが、先生との会話から自分の内面を掘り起こされます。

ワークもやりっぱなしではなくて、フィードバックしてみることで自分の内面に気づいて面白いですね。

フィールドバックすることで
より深められてよかったです。
自分のことを大切にしていくことにもつながっています。

 

SNさんのワーク

 

Sさんの自己解析

職場に自分を掻き乱す人が、、、
ってお話から水色、青
本来は自分の中に無いものを塗っているような。
周りをみて、冷静になってる。
頭で考えてばかりの自分かもしれない。

 

それってチャンス!!
そんな人は自分が変わるのに必要な方。
マイナスばかりではないのです。
もしかしたら自分らしく振る舞っているその方が羨ましいから、
その方にイライラするのかも。
その方は学びなのです。。。

そんな風に思えたら少し自分の気持ちも楽になるのでは。

 

HTさんのワーク

 

Hさんの自己解析

はじめに茶色を塗ったのには、
やりたいことはあるものの、現実をみると、本当にできるのかな?と不安になったり動けなくなってしまっています。
今の楽しみは孫とライン電話など
笑いが増えているのがピンクに表れています。

焦らずです。
大きな到達点にいくことは遠いですが、無駄のような一つ一つがあって繋がるので
今は気になること、やりたい小さなことにも目を向けて行動してみるといいと思います。
自分の直感を信じて。
自分をご機嫌にして
気持ちが折れないことの方が大事です。

 

最後にひとこと

岡山レッスンでは対面で
継続の方ばかりなので
シェアも楽しくやっています。

私の実家でのレッスンなので
高齢の母の恒例のおもてなしがあったり。

カラーレッスンを始めて
岡山に毎月帰るということを17年くらい続けています。
私の親孝行の一つかもしれません。

1人暮らしの母には楽しみになっているようで毎回張り切っています。(コロナのときにはお休みしていた時もありましたが。)

 

私にとってのカラーは人や社会と繋がるツールでもあり、元気になるもの。

色と関わることで自分を解放したり、自分を好きになったり
肯定したりと、元気になっていくものです。

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 10月ブラッシュアップ講座”色は心を映し出す&#…

  2. 自分と向き合う時間、ブラッシュアップクラス

  3. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  4. 色はあなたの道標 1月岡山カラーレッスン

  5. 岡山レッスン ブラッシュアップ講座

  6. このままで終わりたくない!50代女性が私が主役の人生を手に入…

  1. 応援しあえる場所”プラチア” ス…

  2. ブラッシュアップ講座 自分の感情の変化に気づく

  3. 色はあなたの道標 1月岡山カラーレッスン

  4. 「好きな色、嫌いな色」から本音が見えてくる!

  5. パーソナルカラー診断レポ

  6. LINE公式抽選クーポンワークレポ”感情の色…

  7. 自分に”おめでとう”

  8. Yukaメソッドマスターコース Kさんの7回目のレポ

  9. 12月岡山カラーレッスン 2021年をカラーで振り返り

  10. Yukaメソッドマスターコース Kさんの6回目のレポ

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ