5月岡山カラーレッスン

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

継続だけは負けない!
岡山レッスンは開始から
15年くらいになります。

今朝はレッスン前に氏神さんの八幡神社のお参りに行ってきました。

 

子供の頃遊んだり、お祭りに行って行った神社。随分古い神社です。

カラーレッスンに”わらしべ読書思考”を取り入れて♬

朝活でわらしべ読書をしたところ
カラーレッスンでも
わらしべ読書のように目的を持ってレッスンを受けてみると何か
必要なものが得られるのではと
まずやってみました!

※お気に入りの人生とは?
※いま気がかりは何か?
※今日のレッスンをどんな目的でうけるか?

などを考えて書き出してみることにしました。

気がかりは日々の中で困ってること、不安なことこうだったら良いのにと思うことなどを
書くと今の問題点が見えてきます。

目的地を決めないとどこ向かうか迷うので、お気に入りの人生を書いてみます。

気になることを踏まえながら
カラーワークをしてみることに
してみました。

“大切な人たちを色と形で表してみよう”

このワークは久しぶり!
自分の関わる人たちを色と形で描いてみます。

Sさんのワーク

 

Sさんはカラー始めて10年以上になります。

人からは”そんなに長くカラーで勉強することあるの?”と不思議がられるそう。

彼女にとって、カラーは自分と向き合う時間であり、
リセットする時間だそうです。

久しぶりのこのワーク、
以前した時からは関わる人も変わっていたり、同じ人も色と形が
変わっていたり。
変わっているというのは
自分の捉え方が変わったから。
そんな自分の変化が変わります。

 

Sさんのフィードバック

 

お気に入りの人生を過ごすために
今気になることを片付けていく。レッスンを受ける目的はいつも、気になることを解決するヒントをもらうためです。自分と向き合う唯一の時間で、先生やメンバーの方からアドバイスもいただけて。
自分のことがわからず、イライラモヤモヤしている気持ちがリセットされます。10分時間を決めて、やりたいことを片付けていくことは次の日から挑戦しています。

大切な人たちは、リフレッシュや癒しを与えてくれる人たちがあらわれました。楽しくたわいもない会話ができる友人達です。
カラーで出会う方々と似てるなぁと思いました。私の背景を詳しく知らなくとも、ワークを見てアドバイスをくださったり、他のメンバーのワークから気づきをもらったり。そういう時間でいつも心がリセットされます。

 

Nさんのワーク

 

さっと描いていました!
家族と自分個人の関わる人たちと
分かれてグループがあるようでした。
それがとても心地よい感じです。
家族の子供たちも以前はいろんな想いや心配事があり形も色々になっていたけど、今回は全て黄色の丸。
心配がなくなったわけではないけど、自分がそれも良しと受け入れたから全て明るい黄色の丸になったという。
ご主人に対しては、感謝だそう。
彼女も5年くらいになる。
自分が変わってきたと実感している。

Nさんのフィードバック

 

「大切な人たちを知ろう」

前回このワークをやったのは約5年前。
カラーのレッスンを始めて半年ほど経った頃でした。

夫は水色の8角形から青色の丸へ、心配だった娘は紫色の四角形から黄色の丸へ、友だちはオレンジ色の丸へと変化していました。
夫、娘、お友だちが変化したのではなくて自分が変化してきたのが実感できます。
よい意味で自分ファーストになってきたのかな。

レッスンの最初に考えた、「今気になること」「お気に入りの人生」「今日レッスンを受ける目的」ですが、気になっていた洋服の整理は帰ってすぐに取り掛かりました。
一気にではなく少しずつ。
それでスイッチが入ったのか、床の拭き掃除を丁寧にやってみたりもしてみました。
気分スッキリです。

 

Hさんのワーク

 

家族の人たちを描いて一人一人をどう感じているかを確認しているようでした。
色と形にその方への感情や自分のこだわりも表れてきました。
やはり自分を知るものですね。

Hさんのフィードバック

 

断捨離まだです。
カラーの後も自宅に戻ったのでなんにもできてません。

今月のレッスンについて

自分では無意識ですが、周りの人を形と色で表すと顕著にわかるなと思いました。

特に娘に対しては、嫌いなわけではなく、自分も子育てが大変な事は経験しているので、助けたいという思いはあるものの、遠慮したりしていることがあるなと自覚しました。
自分が無意識に理想の母親像を作っていて、それになろうとしているのかなと思いました。
自分は本当は周りの人に認められたい、特に家族にそうだと気づきました!

 

いろんな想いを気づきよかったですね。
自分の気がかりの断捨離もやれなかったからいけないのではなく、
気がかりに向き合って書き出したことに良し。

最後にひとこと

今回は目的を持ってカラーワークを受けていただきました。
自分でも集中できたのではないでしょうか?!
何となくでも気づきはありますが、
目的を決めるとすぐにその答えを得ることができるのでよりクリアになるのではないでしょうか。

大切な人たちを表すワークでは
皆さんの変化や気持ちの気づき方が素敵で私が嬉しくなりました。

お気に入りの人生を送りたいと思うし、成長したいと思うからこそ、自分と向き合おうとするのです。全て自分との闘い、自分次第だとわかっているから。。

私は皆さんに私の学んだり得たものをアウトプットしながらご提案していくことで学ばせてもらっています。

このカラーレッスンには始めにカリキュラムはありますが、
日々生活の中に活かしていくものなので、終了というのはありません。
とらわれることなく、自分の意思で受けていただけることを嬉しく思っています。

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 4月ブラッシュアップ講座”私を見つけるウォッチワ…

  2. このままで終わりたくない!50代女性が私が主役の人生を手に入…

  3. 色はあなたの道標 1月岡山カラーレッスン

  4. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  5. 3月岡山カラーレッスン 私の目的地は?心の声を聴く。

  6. 7月ブラッシュアップ講座

  1. 私の夏のミッション

  2. ゆるっとカラーdeセルフケア

  3. 7月ブラッシュアップ講座

  4. 7月LINE公式限定クーポン”楽しいは日常の…

  5. 60歳からのつぶやき

  6. 7月岡山カラーレッスン

  7. 6月ブラッシュアップ講座

  8. 【私story企画】”誰もが自分の人生の主役…

  9. 自分応援オンラインサークル”プラチアR…

  10. 60歳、今ここのつぶやき

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ