12月岡山カラーレッスン 2021年をカラーで振り返り

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

いよいよ2021年最後のレッスン。
いつも12月は一年をカラーで振り返ります。

 

カラーで2021年を振り返ってみよう

1月から12月までを色で表してみます。

いつも一年の振り返りの時に何があったかすっかり忘れているので
どんなことがあったかを確認できる手帳などを持参していただきました。

手帳を意外にもつけてない方が多くて、思いだすのがやっとでした。

私が手帳で一年の振り返り講座を受けてよかった視点を取り入れて
楽しかった点、変わったことなど、みんなでシェアしました。

すると気づくことも多かったようです。

そして恒例の漢字一文字も。
今年の漢字、来年の漢字と
決めてもらってます。

 

THさんの2021のカラー

 

フィードバック

一年を振り返り、何にもしてないなと思ってたんですが、それなりにやれてる自分に気づきました。
やはり、なんとなく時間を過ごすことなく、自分自身を振り返り未来の事も考える事が大事だと思いました。
また何事も書くことが大事だと思いました。

・今年の漢字 「考」

将来の事、仕事の事をよく考えた年でした。

・来年の漢字「動」

思ったこと、できることから動く年にしたいです。

 

TNさんの2021のカラー

 

フィードバック

変わり映えのしない一年だったような気がしていましたが、振り返ってみると楽しかったことや成果が出たことがあることに気づきました。

日々を記録してみることにチャレンジしてみようと思います!

来年のこの時期にどんな振り返りができるか楽しみです♬

・今年の漢字 「笑」

今年もコロナ禍で以前の生活に比べて制約も多かったけど去年考えていた漢字「笑」の通り笑顔を忘れず過ごせたと思うので「笑」にしました。

・来年の漢字 「遊」

日々を楽しく軽やかに遊んでるような感じで過ごせたらと思い選んでみました。

 

MOさんの2021のカラー

フィードバック

楽しかった事や感謝した事がすらすらと書けた自分にびっくりです。
昔に比べて随分トゲトゲした感情が無くなっています。

・今年の漢字「種」

色々と勉強したり準備したりと基礎固めに力が入っていた印象ですね。

・ 来年の漢字「育」

今年まいた夢の種を自分流に育てる。そして周囲の人の頑張りをサポートしたいの育む。

 

NSさんの2021のカラー

フィードバック

一年を振り返って何も楽しいことなかったと思っていたけど、
畑を借りて野菜の種を植えたこと、キャンプなど自然に触れることが癒しになっていたことに
気づけた。
来年は手帳などをつけてみようと思う。

 

最後にひとこと

一年をカラーで振り返る際に
出来事と感情や変えたことに焦点を当てて振り返ってもらったので
気づくことが多かったのかもしれません。
一年は忘れてしまっていることも多いけど、振り返ることで自分の
やってきた成果に気づけたり
楽しんでいたことに気づけたり
来年にはこうしたいと繋げていけたことがよかったです。
振り返りはがんばった自分を再確認するものになりました♡

漢字一文字も振り返りの一つ、
1年どうだったか?
そして来年はどんな年にしたいか?を漢字一文字で表します。

一年の振り返りに去年予測した漢字と今年の漢字とを比較してみるのも楽しいもの!
意外と予測のようになっているんですよ。自分で決めるからでしょうか!
振り返りと同時に予測してみるのもいいものですよ!

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  2. 6月ブラッシュアップ講座

  3. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  4. 7月ブラッシュアップ講座

  5. ブラッシュアップ講座レッスンレポ

  6. 岡山レッスン ブラッシュアップ講座

  1. 私の夏のミッション

  2. ゆるっとカラーdeセルフケア

  3. 7月ブラッシュアップ講座

  4. 7月LINE公式限定クーポン”楽しいは日常の…

  5. 60歳からのつぶやき

  6. 7月岡山カラーレッスン

  7. 6月ブラッシュアップ講座

  8. 【私story企画】”誰もが自分の人生の主役…

  9. 自分応援オンラインサークル”プラチアR…

  10. 60歳、今ここのつぶやき

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ