神戸元町・岡山「color bloom」
“カラーで殻を破る!”
そして“自分の人生の主役になる”お手伝いをしています
色彩心理セラピストの
大北由佳です。
色彩心理ベーシック講座3回目でした。
リアルの対面の方とzoomでの受講の方と交じってレッスンしました。
はじめてのこと、上手くできるか心配しましたが、皆さんから”大丈夫でした”という声を聞いてほっとしました。
今日のカラーワークは「感情の色ぬり」感情を色で表してみよう!
「楽」「喜」「悲」「怒」
の感情とそれ以外の感情を漢字一文字で○に表して色を塗ってみよう!
「今」は今の気持ちです。
「繋」と「未」を加えたMさん
やっぱり黄色は好きだなあと感じたので「今」は黄色になったそう。
今ある人間関係、繋がりを大事にしたいから「繋」
黄緑は今の黄色とパランスのとれる居心地いい色ですね。
「未」は未来の憧れの紫で。
紫をまだ色として使えてないかもしれないけど紫色の要素を持っておられるように感じます。
自分が認識することや何か紫を意識して取り入れるとどんどん憧れに近づくでしょう。
「怒」がグレーだったのも自分で気づかれてました。
「活」と「幸」を加えたKさん
「今」に塗った色が先程のMさんの黄色と補色関係の紫。
洋服も紫を着てこられたKさんは自分に必要な色を自然に取り入れられているようです!
「活」はいつも活きいきしていたいから、元気のでる黄色がぴったり。
おうちにはミモザを飾られているそうでここでも生活に取り入れていますね。
「幸」はみんなといることで幸せで優しいピンクに目がいくそうです。
優しい気持ちで日々を暮らしたいという想いでしょうか。
「穏」と「魂」を加えたHさん
最近は今までになく優しいパステルカラーも気になっているという。
自分が自分であることでいいと、心が熱くなる体験をしたHさんの「今」はピンク。
そんな体験から選んだのが「穏」と「魂」。「穏」は大好きなオレンジ。
「魂」には黄緑、穏やか気持ちになったからでしょうか?!
優しいパステルカラーといい、ピンクと女性であることを愛おしい思えたのかもしれないです。ピンクのお花を飾ってみるのもいいですね!
皆さんが選んだものには今の感情が現れて自分で自分に気づかれたと思います。
レッスンあと、時間があるときは
ランチに。。。
最近見つけたゆったりできるところで
本来の自分を見つけたい方、
色を使って見つけて整えていきませんか?
>>色彩心理ベーシック講座