zoomで開催できた!色彩心理ベーシック講座

神戸元町・岡山「colorbloom」
“色で生き方が変わる!”
本当に“なりたい自分”を見つけるお手伝いをしています。
色彩心理セラピスト おおきたゆか です。

色彩心理ベーシック講座5回目
「ライフイメージ」
人生の色絵巻を作ろう!

今回は皆さんzoomでご参加くださいました。

 

人生は色絵巻、色で紡いでみよう。自分の中に答えがある。

乳児期から老年期まで今より先の未来の色絵巻まで色で描いてみます。
そして思い出しながらあった出来事を書いてみます。

するといろいろな人生の絵巻物が
できました。

今あるのは頑張った過去があるからこそ、

そして見たくない出来事も無いものにするのではなく、

自分が受け入れてあげることで心は解放されるんです。

自分の人生の振り返りをしてみます。
きっと新しい何か、
今必要なことに気づきます。

自分の中にしか答えはないのだから。。。

Kさんの人生色絵巻

〈Kさんの感想〉
「なかなか何かがないと振り返えれない、貴重な時間をありがたく感謝いたします。
人生っていろいろあっていいですね〜。
子育て、夫婦仲、ほんとにいろいろありました。
まぁ皆さんそうだと思いますが、こういう経験をして大人になるのかしらね〜

人生の振り返り、よかったわ^_^

若い時には、仕事をするなんて考えてもなかったですが、
いまは、仕事大好き♡になってますね。
人生ってわからないですね。
いろいろとやった方がいいよねー
一度きりですものね!」

Kさんの人生は幼児期や児童期の黄色やオレンジが
更年期から老年期に表れて、
ますます好奇心旺盛で活動中のKさんです。
“生涯現役を目指します”
とても生き生きと輝いていますね!

 

Hさんの人生色絵巻

〈Hさんの感想〉
ターニングポイントで結婚が出てこなかったのにびっくり!
今ある幸せとか自由はないものにしてたことに気づけたのは、すごく大きかったです。
結婚する前は、結婚したくてたまらなかったことも思い出しました。
由佳さんに言われた通り、自分以外のものばかりみて、あるものを見ずに、無い物ねだりばっかりしてたなぁ。
そんなの嫌なので、それはもうやめます!ありがとうございました。」

本来活発なHさん。
今自分探しをしながら自分の使命を追求し続けているけど、
もう見つけているはずです。
これからの人生が黄色で活動的で開放されています。

 

Mさんの人生色絵巻

〈Mさんの感想〉
「慌ただしい毎日の中で、自分の年表を振り返る機会がなかなかないので、すごく新鮮でした。
最初は難しいなぁ…と、頭では思っていたけど、クレヨンで塗っていくうちに、スラスラと手が動きました。
色の力ですね。
今、まさに更年期で、もがいてる途中ですが、私にとっては前向きにとらえてる赤なのかなぁ〜って、思いました。
老年期が何色になるのかが、とても楽しみです♡
意志を持ち、意識を変えてやっていきます。
LIFE IMAGEをやってみて、今までの経験は、後悔することなく、いろんな事を満喫して、充実してたんだなぁって、感じました。」

客観的に自分の人生を色絵巻物と向き合って分析していました。
すご〜い変化を感じました。
今のままを受け入れてOKだせてきたのではないでしょうか!

まとめ

自分の人生をプロデュースするのは自分です!色に気づくと人生が変わる。

今までの人生、起こった事実は変わらないけど、自分のその捉え方が変わると、
過去の人生が変わってきます。

そして自分の捉え方次第でこれからが変わってきます。

色で気づくと生き方が変わるんです。

自分の人生をプロデュースするのは自分です!

色を使って自分の人生の振り返りをし
色で生き方を変える!ことができる

↓↓↓
色彩心理ベーシックコース

5月からスタートしませんか?

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. 2020年、変わっていくこと、変わらないこと。ずっとやり続け…

  2. 色は感情!その感情に色で表すと、あなたの経験が影響している!…

  3. なりたい自分は自分の中にあった。色に気づくと、心が変わり私が…

  4. 置かれた場所で咲きなさい

  5. 10月岡山レッスン♡自分らしさをファッションから見つけてみよ…

  6. 12月岡山レッスン、色から学ぶことって大きいです!

  1. 毎日の日常の中に色彩心理学的視点を持つと、生活の中で「色…

  2. オンライン初の「コラージュ」なんでもやらないと始まらない…

  3. 自分の事を大事にするようになった生徒さんの変化が素晴らし…

  4. つい”苦手” “出来…

  5. 変わりたいと思ってた人に”変わらなくていいよ…

  6. 自分の捉え方が変わると現実が変わってくる!”…

  7. なりたい自分は自分の中にあった。色に気づくと、心が変わり…

  8. 「zoom de color」と岡山生徒さんとおしゃべり…

  9. 子供の日、童心に返って「うさぎワーク」しました

  10. 「朝ウォーキング、いつもの風景が毎日違ってみえる!」

友だち追加