私のカラーは生き方を変える!自分をあきらめないで。自分のことが好きになれた生徒さん編

神戸元町・岡山「colorbloom」
“色で生き方が変わる!”
本当に“なりたい自分”を見つけるお手伝いをしています。
色彩心理セラピスト おおきたゆか です。

私のカラーに通ってくださる方々は特に岡山教室は長く受講の方々が多く感謝しかないです。

生徒さんに嬉しい変化があり、その報告と私へのメッセージに心が震えるくらい感動したので一緒にご紹介させてください。

自分次第でなりたい自分に変われる!

このHさんとは2年くらいのお付き合いになります。
私のホームページから体験に来てくださって、続けてくださった方。

お話を聞くと息子さんの問題、
ご自身のいろんな過去のこと、
いろいろと抱えていらっしゃるようでした。

吐き出すのは全然大丈夫ですが、
ここでは色彩心理ベーシック講座で色を通して自分と向き合う作業をしていただきました。

これだけいろんなことを抱えているのでワークをした後はセラピーになりました。
マンツーマンだったのでわたしも真剣に向き合いました。

問題解決をすることが重要ではなくて、Hさん自身の気持ちを自分がわかってあげることが大切なんです。
自分次第で変われるんです。

色を介して生徒さんの人生に寄り添う

息子さんの引きこもりから自分の身の危険もあって、
1人で家を出られていたのでよけいに自分を責めてしまうようでした。

「わたしも幸せになってもいいよね!」
「わたしの自分の好きなことやったもいいよね!」

胸が痛くなるような言葉です。

あたりまえに私たちがやれて
いることがあたりまえではない!

私なんてそんな苦労もしてないけど、
出来る限りサポートして、彼女のチカラになりたいと思ったんです。

まず自分が安心して自分を出せることが大切でそういう場所を提供したかったんです。

そして息子さんのことは私の息子への悩みとも重なって昔の自分を思い出すようでした。

月一回のレッスンを休まず
続けられて、来られる度に、
表情が明るくなって、
洋服も黄色とか取り入れて、
とても似合っていて生き生きしてこられたんです。

自分を大事にすることでもっと好きになる

“私も主役になっていいよね!”

ついに私が企画している
「私story」も受けたいといってくれたんです。

その時の写真が

ご主人(再婚された方)と一緒に。

ご主人の話はレッスンの時にもよくでてきましたが、
お会いしてHさんが元気に安心に暮らせるようになったのには
ご主人の存在が大きいことがよく分かりました。

ご夫婦での私story写真の
「夢に向かって、私らしくリスタート」
のキャッチが輝いて見えます!!

自分じゃないみたいな自分がいたことにびっくりされましたが、
自分も幸せになれると
確信もされたんです。

とても笑顔が素敵でした。
自分のことを大事にすることで
もっと好きになられたんです。

決めることで、状況は変わる!

心を決めるときはくるもので、、

ある日レッスンに暗い顔で現れたHさん。
どうやら息子さんと決着しないといけないようでした。

息子さんが全てはお母さんのせいだからHさんに決断をせまっていたんです。
誰のせいでもない、全てが「自分」なんですよね。

起こっている現実は、自分へのメッセージだからどうしていくか?
自分の気持ちに次第なのです。

いろいろと考えられていたようですが、

とにかくその時に出た言葉、それがあなたの答えだから、それがベストだからそのまま考えないで

と言ったんです。

“天に任す”ということ。

どうしようもなく怖い気持ちは私にもよくわかりました。

でも考えてもどうしようもないことの方が多いものです。

自分のことを信じてみることです。

Hさん、なにか決心して息子さんと会ったのでしょう。

生徒さんからの嬉しい報告とわたしが感動したメッセージ。

春分の日、 HさんからLINEが届きました。

息子さんと会ってから
しばらくして息子さんに変化があったそうです。

3時間もかけて歩いてお姉さんの家に行ったこと、
お父さんの仕事(自営)に付いて行くと行ったこと

何か光が見えたようで
とても嬉しそうでした。

その連絡は春分の日の春を告げるもので嬉しかったです。

その後、ご自分の変化など感想をお願いしたら、、、
メッセージに感動してしまいました。

LINEのメッセージ了解を得てそのままコピペします。

『ありがとうございます。
んー、感想は、、。

まず、カラーセラピーに興味を持ったのは、ホントに単純にカラーに興味があったのと、家から近かった、からです。
でも、私って、先生から見たら、自分の事をわりと簡単にはなせる人に見えるかもしれないんですが、実は、誰にでも話せるわけではないんです。
それは、私の動物的な感覚というか、なんなのかはわからないけど、話せる人と話せない人がいます。

それで、先生には勿論初めから、「この人には話せるかなぁ」というよりは「聞いて欲しい」という感じでした。

そして、私はカラーの事を周りの人に話す時にいつも言うことは、
カラーの先生に夢を話したら「できますよ」
とあっさりと言われたことに衝撃を受けたと話します。

私にとって、今までの私を知らない先生からあっさりと「できる」と言われたことがすごく嬉しかった。
失礼ですが、嘘でもそんなこと言ってくれる人は周りにいなかったんです。
自分もそれが簡単な事ではないと重々わかっていたけど、信じてみようと思いました。
それと、「自分をぎゅーっと抱きしめてあげて」と言われたことも。
それまで、自分を大事にできてませんでした。というか、自分は、友達からも小説かけるねと言われるほど波乱万丈な人生で、
「なんで私の人生はこうなんだ。他にも性格悪い同僚とかいるのに、その人とか悪いことが起こらないのはなんで。
自分は仕事も生活も真面目にしてるのに」
という思考がグルグルのローテーションでした。

夢を持とうと思ったけれど、息子もずっと同じことを言ってきて、「やっぱり私の人生はこうなのか」と思うことも。
ユラユラ心は揺れてました。

でも、少しずつ、自分の好きなことを始めたりして、気の合うお友達ができたり、職場でいじめられてる若い子に手を差しのべたりしました。

少しずつですが、自分を信じていけたんだと、今振り返ったら思えます。
でも、また息子が何か言ってくるとしょげて。

4年ぶりに息子に会うときも、先生から「色々考えずに、その時思ったことを話せばいい」と言われ、勇気もらいました‼️
主人や息子を信じてないと言ったら、先生が「それは自分を信じてないこと」だと言われ、「あ、それだったら信じられる、自分のことは信じられる、息子を4年も見てきてくれた主人も信じよう」と思えたんです。
そして、息子に会っても、作らず本心から言えたんです。
息子にそれが伝わったかは?ですが。

でも、ほんの少しだけ成長できたし、自分の事が好きになりました。
長文すいません』

『先生から喜んでもらえて、私も嬉しいです‼️
今までも色んな病院に行き、医師やカウンセラーや、サイコセラピストの人の話より、先生から私は力をいただいてます‼️
今まで息子に人格を全否定され続けてた私が、自分を大事にできたこと、感謝感謝です♡』

私、感動で涙しました。

私のカラーが必要な人に届いて欲しい!色の扉を開いてみませんか?

わたしが初めてカラーに出会った時に、先生から言われた言葉で元気もらったことも思い出します。
わたしが色と向き合った体験から学んだことが誰かの役に立っているんだと感じられて、。

ほんとに私自身、セラピストとして
やってきてよかったと思ったのです。

わたしのカラーは説明しにくい。
いつも普通のカラーとは違うんです」と言っています。

体感してもらわないと。。
誰にでも必要なものだけど、
必要と思っている人に届けたい。

地道だけどコツコツやっていきましょう。
必然的な出会いを求めて!!

自分のことをあきらめないで、
自分を大事にしたい方
なりたい自分を見つけたい方

色の扉を開いてみませんか?

>>色彩心理ベーシック講座

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. 私のカラーは生き方を変える!自分をあきらめないで。色から記憶…

  2. 私のカラーは生き方が変わる!自分をあきらめないで。色から感情…

  3. 私のカラーは生き方を変える!自分をあきらめないで。人生の転機…

  4. 私のカラーは生き方が変わる!自分をあきらめないで。私をぎゅっ…

  5. 私のカラーは生き方を変える!自分をあきらめないで。色に気づく…

  6. 私のカラーは生き方を変える!自分をあきらめないで。人はいつか…