ブラッシュアップ講座 色で今年の前半を振り返る!

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

7月、2023年も後半に入りました。
前半の出来事、感情を色で振り返り、後半はどんな風にしていきたいか?考えてみました。

 

 

2023年の前半を色で振り返る

1月から6月までを月毎に
出来事や感情、気づきを書いて、色で塗ってみます。

 

綾耶さんのワーク

 

 

心地よい月、もやもやした月など
絵で表現して表してくれました。

6月からは築いてきたものが芽を出すように
たくさんの種が入っているようですね!

 

振り返りのご感想

意外な色を使ったり、思いもしない感情が自分の中にあったことを、色を通して見ることができました。

一つ一つの出来事に対してというより、全体的なイメージで色を選んだのですが、月毎の色合いで、どの月が自分に心地よかったかを知ることができたのが新しい発見でした。

心地よい自分と、違和感を感じる自分とを見て知ることができたので、自分を整えるためにどこに意識を持っていくと整えやすいかも理解できたように感じています。

カラーは意識の置き所も教えてくれるように感じます。

人それぞれの色の感じ方はあると思うのですが、やはり考えて選んだ色でも、自分の潜在意識からのメッセージであることには変わりないので、もう1人の自分からのお便りをもらうような、そんな楽しみもあります。

これから、一年の後半を過ごしていく中で、全般半年の中の心地よい色を意識して、違和感を感じた色は自分のエネルギーにして過ごそうと思います。

 

克代さんのワーク

 

体調を崩した時の色、ワクワクした時の色などはっきり出ていました。
7月からは体調を整えて元気な後半をむかえたいそう。

 

振り返りのご感想

今回は、「2023年上半期を振り返って、各月をカラーで表そう」というテーマでした。

今年の上半期は、NVC、ボデイメンテナンス、マヤダイアリ―、ギターの練習、テキスト検討会、色彩検定受検勉強…と新たに始めたことが多く、よく頑張った半年間でした。

一方で、コロナにかかったり、無理をして体調を崩したりして、回復に時間がかかりぐずぐず過ごした週もありました。

これらを踏まえて、下半期の目標は、
・自分の体をいたわることを意識しよう
・始められたことを長く持続しよう
と決めました。

さらに、3月にはコロナ以降できなかった対面の講習会が2回できたので、今後も機会があれば、対面の講習会に挑戦したいです。

このような振り返りの機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

私のワーク

 

新年はいつも何か新しくしたい
と思うもの。前半を振り返ると
新しくというより今あるものの見直しや自分自身の再確認の機会があったようです。

今のメニューの価格を変更したのもその一つ。
家族との関係もかも。
また懐かしい方との再会、
新しい人との出会いもありました。

 

振り返り感想

いろんなところ、人に会うということが増えた分、いろんな気づきと違和感、自分自身をみることも
できたよう。
色で塗ったグレーはモヤモヤだと思っていたけど、
私の中のゆとりのようにも思えてきた。

自分のバランスを無意識にとっているから。
真面目に進める私と
行き当たりばったりの私が
葛藤している。

“本当はどうしたいのか?”

後半は自分の心が喜ぶことを
見つけて楽しみたい♡

 

最後にひとこと

1ヶ月毎みてもいろんなことがあるから、一年をまとめてではなく、
前半、後半と振り返ることは良かったと思っています。

前半も色で表してみて、
時間をおいたからこそ、気づける感情だったりもあります。

振り返りは自分の人生を彩るようですね!!

また後半もどんな色になるのか?楽しみです♪

 

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

 

関連記事

  1. 2023年1月 岡山カラーレッスン

  2. 2月 岡山カラーレッスン

  3. 7月岡山カラーレッスン

  4. 9月岡山カラーレッスン

  5. 4月ブラッシュアップ講座”私を見つけるウォッチワ…

  6. 色塗りはデトックス!〜心と身体のメンテナス〜

  1. 【募集 6/6東京(残席2) 大阪・鹿児島 満員御礼】可…

  2. 洋服が変わると心が変わる!

  3. 感情を色で探ってみる

  4. 神戸マダムのファションクルーズ

  5. 【4/15,4/24 開催】洋服選びが楽になる! ハッピ…

  6. 【募集】50代からの自分が主役の人生!未来の〇〇な私に会…

  7. 3か月で全国5都市で開催

  8. ないをあるに変える!

  9. 今の私を最高に輝かせるコツ

  10. 心を整えるファッションの力

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ