Yukaメソッドマスターコース Kさんの3回目「感情の色塗り」

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

モニターさんへの実践セッション
を体験してますますカラーが楽しくなったKさんのレッスンでした。

前回2回目の記事はこちら
↓  ↓
マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィードバック

 

最近の変化は空を見るようになったこと。
空の雲が素敵に見えてきたそう♡
良いですね!
色に開かれていくと、自然がグッと近くに感じられます。
今までもあってものでも、意識が向いて見え方が広がって行きます。(感覚的ですが)

 

感情の色塗りワーク

「感情の色塗り」ワークを
やっていただき自己分析、ワークの解析。
次に私がクライアントでセッションしてもらいます。

「感情の色塗りワーク」

空いてる○には
自分で思い浮かぶ漢字を一文字
選んで色を塗ります。

 

Kさんのワーク

 

 

今悩んでいることがあって、、
と話しだし、「今」の感情が
冷静になりたい気持ちとわかってほしい気持ちの色だと。
色を通して感情を表現し、今の気持ちを話していました。

漢字で選んだものが
「悩」と「希」

悩んでいるけど、スッキリして
みんなと調和をとっていきたいという表れだそう。

悩んでることからの希望にむかっているのでしょうね。

以前、感情の色塗りをやったときのワークとは全く違う色合いになっていました。

そのときの状況で選ぶ色は変わります。
自分のことを客観視できます。

 

私のワーク

 

久しぶりの感情の色塗り、
気になることはあるものの
落ち着いているのかな。

「今」の気持ちに紫を塗って
上から白を重ねた。

“ベールをかけているよう!” と。

そうかも!
自分でもわからないけど、
柔らかい感じがいい。

怒りに関しては
昔から赤のように発散するタイプ
ではないので溜め込む黒だった。
でも今は”まあいいか!”
という想いになってるような気がする。

人は違う存在と思うと仕方ないと
思えることもあります。

選んだ漢字は
「素」と「華」

「素」は自然体でいたい、
そのままで素敵という想い。

「華」はそのままの自分に自信をもてたら華やかになるような。。

全てのものに”華” があるという
イメージ。

 

自分の中の感情が整理される

感情も昔とはまた違ってきています。
何が楽しみで
何が喜びなのか?

怒りの感情も変わります。

今はどんな時?

自分と向き合ってみると、
あっそうなんだ!という気づきがあって思考が整理されます。

するとどうするか?行動に変わってきます。

Kさんのフィードバック

「感情の色塗り」をやって、前回のものと比べた時に、5月に塗ったものとは違っていました。
一週間以上経った今、再び見直して、気づいたことがあります。
一番の違いは、「楽」の音符、これは塗ってる時もその形の違いに気づいていたんだけど、
今までの私は、〇に色を塗りなさい、と指示されたら、その〇の形通りにきっちり塗っていました。
塗った方が気持ちが良かったし、すっきりする、それが正しい塗り方だと決めつけていました。
それが、今回、ぱっと頭に浮かんだのは音符の形。
それもいくつもいっぱい音符がそれぞれ楽しんでいました。
これもいいんだ!これでもいいんだ!全部正解なんだ!
そう心から思えて、やっと色の基本に、自分自身が立てたような気がします。

今の悩みを話して、先生に解決してもらうわけではなく、
話すだけで自分の本当の気持ちを探ることができるんだと気づき、
ずいぶん楽になれることも知りました。

先生の色塗りの中に、
先生の姿勢「みんなが自分の華を咲かせてほしい」という願いを見て、
自分で自由に選ぶ1文字の漢字が、その時の心を表す、その深さを感じました

先生がよく言う「自分が喜ぶ」という意味
他人も喜んでほしいけれど、自分が喜ぶことが一番
自分を大事にすることは、幸せにつながる、自分を好きになる、に繋がる、
他人に気を遣って、嘘やごまかしでその場を取り繕ったとしても、
一番傷つくのは自分で、自分が自分を嫌ってしまう
だから、自分の気持ちに正直に「自分が喜ぶ」方を選んだ方がいいの
心にストンと落ちました。

ここ最近、変わったことは、空を見るようになったんです。
「雲がいとおしくて」「快晴は気持ちいいんだけど、つまんない」
先生と心の会話が出来たことが、本当に嬉しかったです。

不思議なことに、今まで見えていたはずの自然現象のいろいろが、
違った色を持って、目に飛び込んで、心を揺さぶってくれます。
これから、人の心が見えてくる日を心待ちにしますね。

最後にひとこと

“学び合う”

Kさんのメッセージに

“今回やっと、「学び合える」と感じることができました。
おこがましいかもしれませんが、ちょっと由佳さんレベルに近づけた、というか、話が出来るようになったように思えて、嬉しいです。”

とありました。

モニターさんへの実践練習などを得て今回、セッションを楽しめたということですね!
とても嬉しい限り。。

“学び合う” というのが最高です。

教えるのではなく、
色を通して共有し、
共に学び合うことができる仲間で
いたいと思っています。

 

※只今、ご案内のカラー体験!

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィード…

  2. 養成マスターコース、ワークのレポ 自分の感情を色で表すと、、…

  3. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実戦し…

  4. “Yukaメソッドマスターコース”最…

  5. 私の挑戦!養成コースを立ち上げました!

  6. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  1. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  2. Yukaメソッドマスターコース Kさんの3回目「感情の色…

  3. 学び合える”ブラッシュアップ講座”…

  4. マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィ…

  5. オンライン ブラッシュアップ講座開催!

  6. Yukaメソッドアドバンスコース*LIFE IMAGE、…

  7. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  8. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実…

  9. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  10. 還暦を前にして、、瓜の奈良漬けの再現前の練習です。【私編…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ