マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィードバック

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

マスターコースはモニターさんをお願いして実践することを中心にやっていきます。
今回Kさんがお願いしたモニターさん3人に”好きな色、嫌いな色”を
やっていただきました。

今回はモニターセッションをしてどうだったか?
そのセッションの報告とフィードバックをしました。

 

モニターさんのセッションを終えてのご感想

今回実践してみて、モニターさんがどんな色を塗るのかワクワクしました。
朝までは、ちゃんと説明できるかしら…ちゃんと喋れるかしら…と小手先の技術ばかり気になりました
でも、実際モニターさんと向き合ったら、その方の素晴らしい人生、人格と向き合えたことの喜びや、その方の心の色を感じることができた幸せを感じることができました
色のセッション、楽しかったです。

皆さんが、自分の心と向き合って正直に話してくださったことも、とても嬉しかったです。
おまけに、最後に、皆さん、「楽しかった、次回も楽しみです」って言ってくださって、感激しました。
こんな機会を得ることができて、モニターさんや由佳さんにすごく感謝しています。

 

私もこのKさんの感想を聞いて
とても嬉しかったです。
私がいつもセッションで感じているワクワク感やその方の素晴らしい面をみたときの感動を体感していただけたこと。
行動してみると次が繋がっていきます。

 

モニターさんのワークと気づきとご感想

モニターのTさんのワーク

好きな色のなかでもターコイズが気になるというTさんは
自分を自由に柔軟にしていきたい
という。
嫌いな色赤は嫌いではなく、むしろ好き。
そこで憧れと嫌悪感との葛藤に気づかれたり。

とてもいい時間を過ごされたそうです。
色の使い方も素晴らしく
普段から色に開かれているようで素敵です。

 

Tさんのご感想

どの色も好きだなあと思えた。
人はそれぞれの想いを持って
生きてるんだなあと。
どの色も素敵だと思いました。

嫌いな色として挙げた「赤」でしたが、色そのものは好きです。
嫌いというより、使いこなす時に慎重になってしまう色、という感じです。しかし、自分の中に取り込んでみたい、そんな気持ちもあります。

書き終えて、ふと思ったことがあります。どの色も好きだけど、コーディネートが難しい、組み合わせが難しいと感じている自分がいます。
自分のコーディネートはかなり主観的で個性的かもしれない。反対にある意味、没個性かもしれない。そのあたりは、ちょっとわかりません。ちょっと考えてみたいです。

 

 

モニターのYさんのワーク

 

 

ワークで選ぶ色から自由に開放されたい自分、変わりたい自分に気づかれたりしました。

と同時に今頑張っている自分にも
気づかれたようです。

制限も自分に必要なものでもあり
上手に折り合いをつけていくことも必要。
自分がどんな状態か?わかっていることが大事だと思います。

 

Yさんのご感想

先日のカラーセラピーで
松本先生の言葉に
なるほど!とストンと心に落ちた事が   自分でも気づいていない自分に
きづけたような
気がして
気持ちスッキリが
まだ持続しているように思います
周りを見渡すと
割と黄色いもの
使っているなと思って  無意識だったけど
潜在意識から選んでいたのかな
次回もよろしくお願いします

 

 

モニターFさんのワーク

ピンクが好きな訳、ピンクについても自分と向き合って見る機会だだったかもしれません。

頭で考えたり思っている以上に心は感じているんです。

今ではなくもっと自分自身に還る
ことができるツールかもしれません。
話すだけでも安心な方に聞いてもらえると心は落ち着くものです。

 

Fさんのご感想

私の好きなカラーのピンクは自分が普段意識していない母性みたいな物が出てるのを知って考え深いです。
自分に母親が早くから居なかった物が強く出てるのかも知れないです。

嫌いなカラー…塗ってみると嫌いなカラーでは無かったのですが、免疫力アップはしたい…葛藤はしたくない…複雑な気持ちです。

先生のカラーカウセリングは、元々カウンセラーと言う事もあってお話し聞き上手でホッコリします。

 

マスターコース2回目実戦報告 Kさんのフィードバック

最初に、由佳さんが言ってくださった、「『素敵だと思わなくっちゃ』とわざと思うんじゃなくて、おのずと『わぁステキ』と思えることが、セラピストとしての条件だから、良かったわ」という言葉、「できてるね」と褒めてくださった言葉、が本当に嬉しかったです。

選んだ色が全部正解、間違いがないよ、ということをお伝えしていけばいい
モニターさんは、「合ってるかしら、これで正解かしら?」という不安があると思うの
塗った色で全部心の中がわかってしまうんじゃないかという、恐怖みたいなものを感じられてる、もしくは、占いのように、マイナスのことを言われたらどうしよう、みたいな怖さを感じておられる方もいらっしゃる

分析はいらないんですよ、
向こうがああかも、こうかもと言ってくれるので、投げかけだけでいいのです

どれもこれも勉強になります。
今回うまくいったから、もう大丈夫だとは思わず、今後も感性を磨いて、色を意識して暮らし、モニターさんに向き合いたいと思っています。

 

 

最後にひとこと

モニター実戦、お疲れ様です。
とても楽しくセッションができて、モニターの方々も安心して
心を開いてくださったようで
何よりです。

色は心を自由にしてくれるもの、
制限しているとしたら、それに気づかせてくれるし、解放のお手伝いをしてくれます。

それを提供し、共有する時間を持って寄り添うことが色のセラピストと思っています。
そこから
お互いに学び合えることが、何より喜びになっていくものです。

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. Yukaメソッドマスターコース Kさんの3回目「感情の色塗り…

  2. 養成マスターコース、ワークのレポ 自分の感情を色で表すと、、…

  3. 私の挑戦!養成コースを立ち上げました!

  4. Yukaメソッド養成マスターコース2回目、感情を色で表すと、…

  5. “Yukaメソッドマスターコース”最…

  6. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実戦し…

  1. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  2. Yukaメソッドマスターコース Kさんの3回目「感情の色…

  3. 学び合える”ブラッシュアップ講座”…

  4. マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィ…

  5. オンライン ブラッシュアップ講座開催!

  6. Yukaメソッドアドバンスコース*LIFE IMAGE、…

  7. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  8. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実…

  9. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  10. 還暦を前にして、、瓜の奈良漬けの再現前の練習です。【私編…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ