yukaメソッドアドバンスコース 私への手紙、、今ここから

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

アドバンスコース6回目
最終回のKさん。

はじめの印象からすると表情がすごく柔らかくなっています。

まず前回からの振り返りをしてみます。
前回のワークで人生の絵巻物を描いたことで、これまでの60年間を振り返ることができてよかったと。
嫌だったことも全て感謝することができた。

Kさん前回の記事はこちら
↓  ↓
アドバンスコースKさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

最終回には宿題で”私への手紙”を書いてきていただきます。

 

私への手紙とは?

自分に手紙を書くことはないでしょう。でも一番メッセージを届けたい人は自分。
このメソッドで自分と向き合うことをします。
自分の声に気づきます。
まだ見えていない自分にも気づきます。
隠したい自分にも出会います。
頑張ってきた自分にも出会います。
全て自分。
良いも悪いもなく、ただ受け入れていくだけ。

そんな自分が、はじめは嫌いだったとしてもだんだん好きになれているんです。
だからそんな自分に自分から
メッセージを書いてみるのが
“私への手紙”
これは自分の中の一つの区切りにもなります。

Kさんは”私への手紙” を書くために便箋と封筒を買って書いたそう。

声にだして、私への手紙を読んでいただきます。
声に出していただくことで、自分も耳から聞いて欲しいからです。

《Kさんの私への手紙》

とっても素晴らしいもので

今までの自分を認め、
感謝するもの
そしてこれからの自分に
エールを贈るもので感動的でした。

 

今ここから アナリティカルカラーワーク

Kさんのワーク

1回目にしたワークをもう一度します。そして比べてみます。
自分でも自己分析できるように
(自分の色から気づき理解できるように)なります。

今回は珍しく青をぬられたよう。
ピンクと黄緑は心地よい色で
変わらず塗っています。

※1回目ワーク

比べながら見ていくと、
初めてのワークの5番目に塗った
オレンジ♡
5番目に塗った場所は当面の到達点といいます。
それが今回では1番にオレンジを真ん中(自分自身の場所)に塗っています。
今回ここからスタートして、
5番目のところに青。
だからここが到達点といえます。

これから青がメッセージカラーになってきます。

青の場所は家族や問題や不安の場所。

家族のことにはもっと冷静に客観的になったほうがいいのかな!なんて
気づきもでてきました。

それでいいんです。
そんな気持ちに気づくだけで。
少し意識しているときっと変わっていきますから。。。

課題は尽きないものですが、
自分が進化していくのに必要なもの。
ますます、なりたい自分に近づいています。

 

Kさんのフィードバック

「自分への手紙」という課題では、自分宛ての手紙を何度も書き直し、その意味について考えを重ねました。その結果、一番身近で自分を見て、苦楽を共にしてきた、もう一人の自分が一番の応援者になれることに改めて気づき、そんな自分へのエールを綴ることが出来ました。
「この手紙はずっと取っておいて。くじけそうになった時、迷った時には、これを読んでね。最終的には、自分を信じること、自分自身を諦めないで、突き詰めて自分らしく生きるということが、一番楽しく元気に生きられるコツなんだね」という由佳さんの言葉が胸に残りました。

そして、ワーク「Analytical Color」の再チャレンジでは…。
前回のワークと比べて、使った色の変化に注目して解析しました。
同じ場所に、「ピンク」を使っているのは、私の在り方、「こうありたい」という生き方を表している。「ピンク」は、誰もが笑顔になれる母性の色、これは、母として、カウンセラーとして、周りの方々を受け止めていきたいという姿勢なのかも。
若葉の「黄緑」は、今まさに、再スタートの時機だという無意識のメッセージ。
そして、前回使わなかった「青」が示すものは、家族との関係の変化。家族を信じて干渉を手放すこと、居心地の良い家庭を作ることを考えて、後は私が生き生きと自分の人生を楽しんでいるところを見せること、それが一番大切。私が変われば、周りも少しずつ変わってくるのだから、今までのように押し付けず、家族の思うままを受け入れる姿勢で、静かに見守る「青」で居ましょう。
由佳さんの手を借りて、深層にある、自分へのメッセージを可視化できました。
ありがとうございました。

最後に一言

6回のカラーワークを通して
自分と向き合ってきました。
はじめから解放されて明るくなる
Kさんに嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ひとつずつ自分の枠を外ししていかれたこと、周りの方々からも変化に気付いていただけたこと、
何よりKさん自身が自分を素敵と感じられたことがよかったです。

自分のことを知ることはずっと続きますし、諸問題は出てきますが、
どう対処したらいいのか?はもうすでに得ているので自分を信じで
やって欲しいと思います。

自分らしく楽しんで自分の人生を
歩んでいきましょう♡

自分らしくを引き出し、そこを
輝かせるサポートがこのメソッドです。

>>自分らしく生きていく!Yukaメソッド「とびきりのグラデーションstory」アドバンスコース

>>おススメセッション、初回価格あり “今ここの気持ち、1day今いろセッション”

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. アドバンスコース 感情を色で表してみよう!

  2. yukaメソッドアドバンスコース”大切な人たちを…

  3. 自分らしく生きていく!継続コース5回目を終えて

  4. みんな違うから色も対応も違う!その方に合わせたマンツーマンコ…

  5. 届けたい方に出会った!yukaメソッドアドバンスコース

  6. 気づきが喜びに変わっていく、そして輝きに変わる!アドバンスコ…

  1. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  2. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実…

  3. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  4. 還暦を前にして、、瓜の奈良漬けの再現前の練習です。【私編…

  5. 還暦前にして、私の生まれたところに行ってみたくなって。。…

  6. 還暦前にして、懐かしい味を再現したくなった!【私編No.…

  7. 9月企画【カラーワークお茶会】4つのワードを使って物語を…

  8. アドバンスコース Kさんの場合 最終回、私への手紙、今こ…

  9. アドバンスコースレポ*妄想力を養って物語を作ってみよう!…

  10. やっとカタチになった私storyの先の”私s…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ