アドバンスコースKさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

アドバンスコース5回目
人生を色と出来事で表してみます。

このワークはメソッドの中の6つのワークの中で一番大作ワーク。

私も当時、大変疲れたワークでした。(笑)

今までの人生を振り返ることってエネルギーのいること、エネルギーをかけてきた人生だからなおさら。
いろんな思考や感情を使うので大変ですが、後がとても楽になるのです。

まずは前回の4つのワードで物語を作るワークからの振り返りと今日までの気づきをしました。

前回のワークから相手の顔色を見ないで、自分の意見を言うことが苦手な自分に気づきました。
本当は正直に言いたいのに。

でもある勉強会に参加したときに
今までとは違って自分の意見を言えて楽しくディスカッションできた自分がいたそうです。

気づいてからの行動が素晴らしいですね!
ご自分が一番驚いているようでした。

 

Kさんの人生の色絵巻「LIFE IMAGE 」

乳児期から老年期までを色で出来事を追って色絵巻を作ります。

振り返りに忘れてる思考と感情が
入り乱れて。。。

Kさんの今とは違う活動や活躍を伺うことができて別の一面を見ることができました。
人にはたくさん才能があるんだなあと感心します。

振り返ると嫌なことも見えてきて、
Kさんの中で黒色の部分が苦悩だったとき。

あの時のことは仕方なかったこと
今のあなたなら何といいますか?

苦い出来事も人のせいにするといつまでも消えないけど、
自分のこととして許してみると
楽になるものです。

そして結婚、出産が人生の転機というKさん。

苦悩だった介護、悩んだ子育ても
見方をかえると頑張った自分を
見ることができます。
この経験があるから伝えられることもあるはずです。

そして今は黄色ゾーン!
きっと自分を解放して楽しもうという表れでしょうか!

 

Kさんのフィードバック(ご感想)

人生を色で表す「絵巻物」を作成してみて、自分の人生を丁寧に紐解くと、自分を豊かにする努力を重ねていた時期や楽しく心躍る時期も、確かにあったのですが、辛く苦しい黒歴史の時期があり、いろいろな後悔が痛みと共に、ずっと胸にあったことを再確認しました。

でも、その黒い部分は、その時それで精いっぱいだったんだから仕方がなかったし、それら辛い山をいくつも乗り越えられて今があるんだと、それらがあって良かったんだと、今だから気づくことができました。

由佳さんが「過去の出来事や人生は変えられないけれど、その時の思いを自分自身でわかってあげて、解放してあげられたら、今の自分の捉え方も変わるし、未来が変わってくるから…」と改めて言ってくださり、黒い部分に心を痛めていた自分の絵巻物が違うものに見えてきました。

今は黄色、将来はピンクを無意識に選んでいた自分は、もう過去の後悔から解放され始めているんだということが可視できて、素直に喜べました。

今回のメソッドは、振り返ることもとても大変な作業でしたが、振り返ることによって、その重みをしっかり受け止めることができました。
ありがとうございました。

 

最後に一言

お疲れ様でした。
大変エネルギーを使ったと思います。
全てさらけ出さないといけないものではなく、自分の中で引っかかっていること、やりたいけどやれなかったことなど
気づいてあげることが大事です。

将来、未来が明るく思えているのは
きっと今の自分にOKが出せているからでしょう。

これからのKさんの、活躍が楽しみです。

今を変えることが未来を変えていくこと。まずはあなたの今を知ることから始めませんか?

>>今ここの気持ち、1day今いろセッション

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. 届けたい方に出会った!yukaメソッドアドバンスコース

  2. アドバンスコース Kさんの場合 最終回、私への手紙、今ここか…

  3. yukaメソッドアドバンスコース 私への手紙、、今ここから

  4. Yukaメソッドアドバンスコース Eさんの場合6回目

  5. Yukaメソッドアドバンスコース”物語を作ってみ…

  6. 色を塗るだけで未来が変わる!

  1. 【募集 6/6東京(残席2) 大阪・鹿児島 満員御礼】可…

  2. 洋服が変わると心が変わる!

  3. 感情を色で探ってみる

  4. 神戸マダムのファションクルーズ

  5. 【4/15,4/24 開催】洋服選びが楽になる! ハッピ…

  6. 【募集】50代からの自分が主役の人生!未来の〇〇な私に会…

  7. 3か月で全国5都市で開催

  8. ないをあるに変える!

  9. 今の私を最高に輝かせるコツ

  10. 心を整えるファッションの力

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ