アドバンスコースKさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

アドバンスコース5回目
人生を色と出来事で表してみます。

このワークはメソッドの中の6つのワークの中で一番大作ワーク。

私も当時、大変疲れたワークでした。(笑)

今までの人生を振り返ることってエネルギーのいること、エネルギーをかけてきた人生だからなおさら。
いろんな思考や感情を使うので大変ですが、後がとても楽になるのです。

まずは前回の4つのワードで物語を作るワークからの振り返りと今日までの気づきをしました。

前回のワークから相手の顔色を見ないで、自分の意見を言うことが苦手な自分に気づきました。
本当は正直に言いたいのに。

でもある勉強会に参加したときに
今までとは違って自分の意見を言えて楽しくディスカッションできた自分がいたそうです。

気づいてからの行動が素晴らしいですね!
ご自分が一番驚いているようでした。

 

Kさんの人生の色絵巻「LIFE IMAGE 」

乳児期から老年期までを色で出来事を追って色絵巻を作ります。

振り返りに忘れてる思考と感情が
入り乱れて。。。

Kさんの今とは違う活動や活躍を伺うことができて別の一面を見ることができました。
人にはたくさん才能があるんだなあと感心します。

振り返ると嫌なことも見えてきて、
Kさんの中で黒色の部分が苦悩だったとき。

あの時のことは仕方なかったこと
今のあなたなら何といいますか?

苦い出来事も人のせいにするといつまでも消えないけど、
自分のこととして許してみると
楽になるものです。

そして結婚、出産が人生の転機というKさん。

苦悩だった介護、悩んだ子育ても
見方をかえると頑張った自分を
見ることができます。
この経験があるから伝えられることもあるはずです。

そして今は黄色ゾーン!
きっと自分を解放して楽しもうという表れでしょうか!

 

Kさんのフィードバック(ご感想)

人生を色で表す「絵巻物」を作成してみて、自分の人生を丁寧に紐解くと、自分を豊かにする努力を重ねていた時期や楽しく心躍る時期も、確かにあったのですが、辛く苦しい黒歴史の時期があり、いろいろな後悔が痛みと共に、ずっと胸にあったことを再確認しました。

でも、その黒い部分は、その時それで精いっぱいだったんだから仕方がなかったし、それら辛い山をいくつも乗り越えられて今があるんだと、それらがあって良かったんだと、今だから気づくことができました。

由佳さんが「過去の出来事や人生は変えられないけれど、その時の思いを自分自身でわかってあげて、解放してあげられたら、今の自分の捉え方も変わるし、未来が変わってくるから…」と改めて言ってくださり、黒い部分に心を痛めていた自分の絵巻物が違うものに見えてきました。

今は黄色、将来はピンクを無意識に選んでいた自分は、もう過去の後悔から解放され始めているんだということが可視できて、素直に喜べました。

今回のメソッドは、振り返ることもとても大変な作業でしたが、振り返ることによって、その重みをしっかり受け止めることができました。
ありがとうございました。

 

最後に一言

お疲れ様でした。
大変エネルギーを使ったと思います。
全てさらけ出さないといけないものではなく、自分の中で引っかかっていること、やりたいけどやれなかったことなど
気づいてあげることが大事です。

将来、未来が明るく思えているのは
きっと今の自分にOKが出せているからでしょう。

これからのKさんの、活躍が楽しみです。

今を変えることが未来を変えていくこと。まずはあなたの今を知ることから始めませんか?

>>今ここの気持ち、1day今いろセッション

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. みんな違うから色も対応も違う!その方に合わせたマンツーマンコ…

  2. 気づきが喜びに変わっていく、そして輝きに変わる!アドバンスコ…

  3. 自分をリフレッシュさせるブラッシュアップレッスン♫

  4. “自分を好きになる”アドバンスコース…

  5. “自分を肯定できました!”アドバンス…

  6. 自分らしく生きていく!継続コース5回目を終えて

  1. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  2. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実…

  3. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  4. 還暦を前にして、、瓜の奈良漬けの再現前の練習です。【私編…

  5. 還暦前にして、私の生まれたところに行ってみたくなって。。…

  6. 還暦前にして、懐かしい味を再現したくなった!【私編No.…

  7. 9月企画【カラーワークお茶会】4つのワードを使って物語を…

  8. アドバンスコース Kさんの場合 最終回、私への手紙、今こ…

  9. アドバンスコースレポ*妄想力を養って物語を作ってみよう!…

  10. やっとカタチになった私storyの先の”私s…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ