神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。
いまさらなのか今なのか、
中野美也子さんの
「女性性開花セラピスト養成講座」を受講中。
“女性性開花” という響きに
惹かれて、そんな単純なきっかけですが、直感でした。
“女性性開花”とは自分の本質を生きること。
まさに私の直感は女性性の声だったのか。
座学では
アーユルヴェーダ、ヨガ哲学など
難しい。
座学を覚えたり理解ももちろん必要だけど、何よりも生活の中で実践していくこと。
アーユルヴェーダで知った自分の特質を元に食生活、季節の過ごし方を実践。
ヨガ哲学も実践!
あたりまえのことながら出来ていないことだらけ。
ヨガの教えで一番大事なこと!
それは非暴力(アヒンサー)というこたがある。
他人を傷つけないことはあたりまえだけど、
自分のことも傷つけてはいけない。
つい自分を蔑ろにしていませんか?
“自分を愛すること!”
ヨガは心地よいを大事にしていて
自分の心良い、安心できる、幸せになることを目的としているところにつながっている。
アーユルヴェーダで自分の特質を知ったり、ヨガ哲学の理論を学んだり、自分の本質を知るということを理解する中、
先日3回目のレッスンを終わって
私って思考が優位でいろんなことを考えてしまう。
男性性で頑張ってきたこと
本音がどこにあるのか、わからないこと、
我慢することが苦ではないこと、
つい、ちゃんとしなきゃという
思考が働いてしまう。
オンラインヨガを始めた頃の私はどれが正解なのか?を気にしていたようだったと美也子さんから言われすごく納得できた。
講座の1回目、2回目は座学もヨガに関してもそこまで熱心でない私でどうだったのかと不安になることもあったけど、今回腑に落ちた。
色でやりたいことはやれるようになったけど、、、
もっと自分の本音、心地よいを聴いてあげたい!
そのためにヨガに出会い、ここで
女性性開花の講座を受けているんだと繋がった。
女性性を開花することは
自分の本質で生きること。
ヨガを通してカラダで感じることをするために今がある。
いつも必要なものには
出会っているとは思っているけど、
美也子さんのオンラインヨガを始めて、育乳ヨガの女性性開花セラピスト養成講座を選んだワケが
自分の中でしっくりきたのです。
宿題には太陽礼拝のティーチングや陰ヨガのティーチングなどがありますが、教える教えないに関わらず、必要な気がしています。
ちゃんとやるのではなく
私が楽しめように取り組んで
行くことを目的とし続けていきたい。
※美也子さんのブログ
>>https://ameblo.jp/femina-bust/