12月ブラッシュアップ講座

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

2022年を振りかえりしましたか?
一気には難しいけど、
色で振り返ってみると、
いろんな想いを感じられます。

その色よりリアルに感じられるのが”コラージュ

自分の今気になるもの、気持ちを
雑誌などから切り取り、
その切り取ったものを
画用紙などに貼っていきます。

そうして自分の”心のアート“を作ります。

このブラッシュアップ講座は
セラピストさんのブラッシュアップなので、私も一緒に参加してシェアしました。

 

綾耶さんのコラージュ

 

題名「愉しむ」

ご自分の好きなもの、大事にしたいものなどがリアルにでてきて
なりたい自分も想像できるようになっているようです。
そこには二つあり、両方とも綾耶さんの目指したいところなのでしょう。

綾耶さんのフィードバック

今年最後のブラッシュアップ。ワークはコラージュでした。

由佳さんに出会って、コラージュワークをして、とてもとても楽しくて、それからはコラージュで使える雑誌を意識して買っていたり

雑誌を選ぶときも、どんなものに自分が興味を持つのか、惹かれるのかを意識することができるので、準備もワクワク出来る!

今回のコラージュは、前回よりも落ち着いたというか、肩の力が抜けて、軽くなった自分になっていることが意識できました。

雑誌から気になる写真を切り抜いて、思うままに貼っていくのですが、カラーのワークと同じように無心になります。
ひたすら切りぬく。選んで貼り付ける。この繰り返しが本当に無我夢中の状態です(笑)

好きなもの、気になるものが、写真でわかるので、やりながら自分で発見することもたくさんあります。
いつも元気な白髪の女性を切り抜いていて、憧れが強いと感じたり、必ず食事、食べ物、料理の写真が入っていたり(笑)

人に合わせるのではなく、自分自身の愉しみを見つけて、感じられるようになったんだなと、改めて意識できてとても嬉しかったです。

 

克代さんのコラージュ

 

題名「大好き!ミュシャ」

雑誌が思いつかず、とにかく
ミュシャの中から切り抜きたいと
選んだそう。ミュシャの中でも
いろんな気づきがあったようだ。

克代さんのフィードバック

今まで、コラージュの本質を学んだこともなく、「自分の気持ちにピッタリくるものを選んで切って貼ればいい」と言われるままに、前回は心の大部分を占めていたリフォームをテーマに雑誌やカタログを切り抜いて、コラージュアートを完成させました。

今回は、もう15年も前から好きで、展覧会に何度も足を運んでいる「ミュシャ」をテーマに選びました。
何冊もある、ミュシャの雑誌、冊子、作品集の中の何万点もの作品から、今の私の心にピッタリくるものを選ぶ作業がまた大変で、その瞬間、心に留まった好きな作品を選びました。

ハサミで切り抜く作業も、ミュシャのち密な画風を傷つけないように、損なわないように額に沿って…と、神経を使って作り上げた私のコラージュは、自由な心象風景とは離れたものとなってしまったかもしれません。
それでも、選ぶ作業の中では、ミュシャの世界を堪能することができてとても楽しかったです。

次回は、楽しむだけではなく、由佳さんのご指摘された、「よりリアルに心と対話しながら、後から分析して、気づきを得られるコラージュ」を目指したいと思います。

私のコラージュ

 

題名「新しい人の方へ」

気になるものを。

檀れいさんが目について
赤い服も目に留まって、
軽やかな感じでいいなぁって
大きく切ってどーんと貼りました。

それと白黒の手とブレスレット♡
“大切にしたい絆”という言葉が
気になって。。

自然が見える空間も光が入り
開放的で好きな空間。

 

私のフィードバック

今回は赤に惹かれたようで
私のエネルギーが発散したいとおもっているのか?
軽やかに軽やかに動きたい、
新しい人の方へ向かっているの
かもしれません。

仕事でも絆を深めて行きたい!
目の前の必要な方に届けたい。
信頼を積み重ねていく仕事の仕方をしたいと思っている。

そして、
いつもいる家庭は居心地のいい
光入るところにしたいって思っています。
スッキリして整えたい願望♡

2023年は新しい方へ進む予感が
しています。

 

 

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  2. ブラッシュアップ講座”私を見つけるウォッチワード…

  3. 10月岡山カラーレッスン

  4. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  5. 4月ブラッシュアップ講座”私を見つけるウォッチワ…

  6. ブラッシュアップ講座 色で今年の前半を振り返る!

  1. 神戸マダムのファションクルーズ

  2. 【4/15,4/24 開催】洋服選びが楽になる! ハッピ…

  3. 【募集】50代からの自分が主役の人生!未来の〇〇な私に会…

  4. 3か月で全国5都市で開催

  5. 【募集】可能性発見!未来の私に会いに行くファッションクル…

  6. ないをあるに変える!

  7. 今の私を最高に輝かせるコツ

  8. 心を整えるファッションの力

  9. 10歳若見えって?!

  10. 試着した先にあるもの!

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ