4月岡山カラーレッスン🌸コラージュ作りました。

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

岡山レッスンは常連の生徒さん。
みんな置かれている環境も違い
年齢も違います。

長く続けているから辞められる方もいますが、3年から10年続けてくださっている方ばかり。

私も取り入れていることをいち早くお試しさせてもらったり、
お話させてもらったりと身内のようになっている。

実家でやっているので
母とも仲良くなったり。。。
私にとっては月一回の岡山レッスンは1人暮らしの母を訪れるのも兼ねています。

こんな風にレッスンさせてもらえるのも、ありがたい限り。

 

「未来予測図」を作ってみよう!

お気に入りの雑誌から切り抜いて
画用紙に貼って自分だけの
一枚を作ります。

切り抜く作業も
貼る作業も楽しいもの。

その作品に題名をつけます。

 

Nさんのコラージュ

 

題名「ガーデン」

切り抜いたものを拡大して綺麗にプリントアウトしたものを持ってきて貼られてました。

色鮮やかな花々が目に飛び込んでくる!
今気になる歌”ガーデン”の歌詞をどうしても入れたかったという。

自分の想いが入っているのでしょう。
そして一番こだわったのは、
中の女性と男性だそう。

 

Nさんのフィードバック

藤井風さんの「ガーデン」という曲が好きで車での移動中よく聴いています。
今回のコラージュは、この「ガーデン」をイメージして作ってみました。

最初に選んだのは中央の花を抱えたにこやかな女性の写真です。

「季節に身を置いて   流れに身を任せ   なるようになるだけ   受け入れて そのままで   流した涙だけ   ふりまいた愛だけ   豊かになる庭で   掴んだ手 解き放て 空の果て」
藤井風「ガーデン」(2022年3月発売)より引用

この歌詞のイメージにぴったりだと思い選びました。

飾ることなく私のままで、自分の人生を軽やかに、彩よく歩んでいきたいという思いをこめてみました。

先生との話の中で気づいたのですが、中央の女性と右下の男性、無意識に貼ったのですが、「家族か夫との距離感を表しているのかな」と言われなるほどと思いました。
まさに右下の男性は「夫」でした。
夫が退職し家にいる時間が長くなり数年が過ぎました‥。
我が家の夫婦円満の秘訣は「決して無関心なのではなく、程よい距離感を保って、お互いの生き方を尊重する」です(笑)。
一番最後に迷いながら貼った写真でしたが、そうだったのね。と妙に納得しました。

真っ白いスニーカーで颯爽と歩く感じが素敵だなと思って貼りました。

 

Sさんのコラージュ

 


題名「つながる」

リアルな切り抜きと漫画のような
切り抜きが対比しているよう。
漫画のところは妄想的。
どこか現実ではあり得ないけど
どこか憧れのようでもある。
でも小さな窓から外にでてみると、その妄想も繋がっている一つの世界だという。

自分の中から一歩出てみると
何か見えてくるものがあるような
コラージュでした。

そして心落ち着くことはちゃんと
自分の中でわかってる。
両極端にあるものが自分の中に存在するのではないのかな。

 

Sさんのフィードバック

 

テーマは「つながる」でした
自分の好きな素朴なものに囲まれた世界の窓からは、空想だと思っている憧れ?の世界と繋がっています。

帰ってから考えてみると
「コロナ禍でカラーレッスンに行こうか迷うこともあるけど行ってみる。」「出かけないので服を買わなかなったけど、新しい服を買ってカラーの仲間の皆さんに見てもらった。」
そんな今の自分が現れたような気がしました。
素朴なものが好きで、家にいることも好きなわたしですが、おしゃれをする自分(外に出かける自分)もいるんだなという感じです。

今までの作品を持参して見返してみましたが、思い入れがあり記憶に残っているものと、あまり覚えていないものがありました。
他の方の作品を見ると自分との違いを感じます。選ぶもの、貼り方、工程。
私はいつもその場で直感でスクラップするのですが、今度は事前に切り抜きを準備して持って行ってみようかなと思います。

 

自分のいつもを少し変えてみるのもいいですね!

Oさんのコラージュ

 


題名「旅」

前回とは違ったコラージュ、
どこが?漫画のようなユニークな
画像があったり、リアルなパンなどが出てきたり
全体的に親しみある感覚。
旅行ではなく”旅” という題名からも伺えるように、足で歩いている感じ。
すごく肌で感じられる!
構えることなく、成り行きの旅を楽しむ!
自分の楽な状態でいることにもつながっているのだろう。

 

Oさんのフィードバック

 

正直に振り返りが嫌いです。
説明するための言葉を無理やり当てはめているようで、実際の気持ちとかけはなれてくる気がするからです。

今回のコラージュは
旅を前にして

こんな自然のある所を訪ねたい、
愛犬と夫との旅、
旅先で体験したい食事

志向がシンプルになっているのか。。

 

最後にひとこと

コラージュは色だけではなく、
もっとリアルな感じが見えて
とても楽しい!
どの雑誌を選ぶがと人それぞれ。
自分の心のアートを作るようで
いつもワクワクする。
作る楽しさとみんなでのシェア
の楽しさもある。
人のをみることもとっても刺激になるもの。

Sさんが洋服を買ったのを見てほしいと持参。
グリーンが気になって買った!
2つの色の違いのグリーンの服
比べるとより好きでピッタリくる
ものがわかる。
どちらもどう着るか?
自分でアレンジ次第。

分析ではどちらか似合う方を決めるけれど
実生活のなかでは、似合う、似合わないだけで選ぶのではなく、
気になる色、いろんな色に挑戦してみるといいと思う。

 

今回のおもてなしは
手作りいなり寿司

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. ブラッシュアップ講座レッスンレポ

  2. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  3. ブラッシュアップ講座 自分の感情の変化に気づく

  4. 未来予想図「コラージュ」奈良で開催しました。

  5. 自分と向き合う時間、ブラッシュアップクラス

  6. 7月ブラッシュアップ講座

  1. 9月ブラッシュアップ講座レポ”感情の色塗り&…

  2. 色塗りはデトックス!〜心と身体のメンテナス〜

  3. 色で心のメンテナンス “カラーdeセルフケア…

  4. 9月岡山カラーレッスン

  5. 9月カラーdeセルフケア 単発講座

  6. 9月の”カラーdeセルフケア”レ…

  7. “色はメッセージ!”色から受けと…

  8. 8月ブラッシュアップ講座「好きな色 嫌いな色」

  9. 不思議な出会い!

  10. 60歳のつぶやき 陰ヨガティーチング練習

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ