9月ブラッシュアップ講座レポ”感情の色塗り”

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

9月も終わりというのに
日中は夏のように暑い!

セラピストさんのための
ブラッシュアップ講座になりました。

今回は綾耶さんが、
“感情の色塗り”ワークをしてくださいました。

 

感情の色塗りは
漢字の感情に色を塗り、
○のところに
今の想い(感情)を漢字にして色を塗ります。

 

感情を色で表すと

克代さんのカラーワーク

 

 

克代さんのフィードバック

 

今回のブラッシュアップ講座は、あやさんのファシリテータで「感情の色塗り」を体験しました。

今の感情は、リフォームの引越し直前で、焦る気持ちをはじめとして感情が雑然としていますが、少し気持ちに余裕ができたせいで、カラフルで明るい色中心の色塗りになりました。

特に、「喜」「楽」には、つい先週、親友のご子息の結婚式に出席して、人とのつながりの大切さや温かさや愛情を存分に感じた影響で、虹色や輝く黄色、にぎやかな人間関係のオレンジを塗りました。

書き加えた感情は「心」「希」で、リフォームで気づいた心の葛藤や疲れを、完成への期待とそこから始まる人生への希望の気持ちを込めました。

今回、「悲」「怒」で、ずっと心に秘めていたマイナスの想いも、色の解放力で素直に語れ、デトックスができて楽になりました。
これは、このメンバーならではの効果だと思うと、この出会いに感謝するばかりです。

そして、「リフォームは変革できるチャンス」「大きく変われるから大変なんだ」とお二人からいただいたお言葉を心に留め、この大事業を乗り越えていこうと決意を新たにしました。
ありがとうございました♡

 

私のカラーワーク

 

 

私のフィードバック

 

久しぶりに感情の色塗りをしました。自分の感情に向き合っているか?と聞かれると
モヤモヤを感じながら放置して
そのうち忘れるという感じです。

綾耶さんがはじめに
自分の感情に向き合うことは自分を大事にしてあげることに繋がる
と言われたこと、納得でした。

今回感情の色塗りをしてみて、
今の状態が出てました。
数日前から腰が痛くて、
冷えと疲れなのか、
身体がスッキリしないのがすごく
不快で、
選んだ漢字が
「痛」痛みと「和」和らぐ。

痛は茶色で動けない感じが出てます。
そんな時には喜ぶも楽しいもないのです。
その感情は何となくで塗りました。

身体の痛みはすごいね!
やはり身体が健康、いつも通りで
あって当たり前。

この当たり前が、崩れると
気持ちまで落ちてします。

最近モヤモヤしたことや私の想いなど個人的なこと話しました。

話すことで発散!
頭でぐるぐるしていたときと違って

あとから腰が楽になってました❗️

感情を手放したようで
身体も緩んだのかな。
心と身体が繋がっていることを
実感しました♡

こうやって安心できる場で
私自身も解放できる場があるのは
ありがたいです。

色から心を解放することを、
そしてそれって健康に繋がってると思いました。

 

綾耶さんのカラーワーク

 

綾耶さんのフィードバック

 

久しぶりに感情の色塗りワークを人に提供して、自分でもやってみました。

ワークシートを見た時は、感情の漢字だけが目に入り、漢字の情報が頭を過るのですが、いざその文字に対して色を塗るとなると、やはり一旦考えました。

例えば、『楽』は◯◯だからピンク!それと少し紫!
と、考えて決めているように思いがちですが、その色が出てくるのはやはり無意識の中から意識して選んでいる色。

今回は由佳さんと克代さんのお二人に提供、進行役を同時にやったおかげで、無意識と意識の繋がりをはっきり感じることが出来たような印象です。

私のワークは、いつもの塗り方と少し違っていたようで、自分では気づかなかったのですが、継続して一緒にカラーでお互いを見てきたお二人に言ってもらって、私の成長、変化を見てもらっているという安心感も感じました。

苦手、嫌いと感じていた色を抵抗なく選べていたり、自分の感情も都度違う。色に表すとその違いが全く違うということも、自分で客観視することができる。…その違いが自分で面白かったり!

クレヨンを使って丸を塗る感覚、無心、集中は、童心に帰れるのも楽しい!

毎回思うことですが、本当にカラーって奥が深い。難しいことなく自分の喜びに変わる、ステキな世界だと今回も新鮮な気持ちになれました。

由佳さん、克代さん、今回もありがとうございました!

 

綾耶さんがセッションをされてからのご感想

 

ブラッシュアップ講座で、私が進行役となり、由佳さんと克代さんに感情の色塗りワークをやっていただきました。

由佳さんにカラーの世界を体験させてもらって、カラーの力の大きさ、素晴らしさを感じ、由佳さんから学び始め、マスターコースも終了したのに、誰かに提供することが苦手で。。

自分に納得ができず、これまではとにかく自分がカラーワークを体験することに重きを置いてやって来ました。

とにかく前日から緊張して、不安とドキドキが入り混じる中、進むにつれて自分が苦手だったところが楽になっていることや
得意とか苦手とか関係無い、夢中になって一緒に楽しむ私がいました。

自分が受けるだけでは無く
受けて来たものをアウトプットすることで、さらに気づきや感動が増え
また、ワークをされた方の視点や、カラーで表される視点を一緒に感じることで、同感や共感を超えた理解に繋がる感覚も味わえました。

克代さんのワークから感じたことを、由佳さんが話してくださったのですが、やはりそれが感動で!

まだまだ由佳さんと同じようにできるのは程遠いのですが(笑)一緒に楽しむということは理解が深まった気がしています。

カラーを教えてくれた先生と
同じことを学んだ仲間の克代さんとご一緒できて、安心安全の中で進行役をさせてもらって

苦手意識も緊張も、キラキラした感覚に変わりました。

このキラキラ感を大切に、たくさんの方にカラーを通して自分を大切にする時間を届けていきたい!

今日のブラッシュアップ講座は、自分の内側にそんな気持ちがしっかりと根付いてくれた気がします。

 

最後にひとこと

綾耶さん、今回のセッションありがとうございました。

アウトプットしていくことで
学べることも大きいですね。

マスターコースでは
モニターさんに実践をしていただくのも、人に当たって経験させてもらうことで学ぶことが大半になっています。

人に当たると想定外なことが起きて、それが自分の枠をはずしてくれたり、広げてくれます。
経験していくこと、
実践あるのみなのです。

私自身、初めてのことは
とても緊張と怖さがあります。
楽に楽しむような気持ちで
取り組めるようになることが
これからの課題!

“完璧にしようとか
失敗しないように”

というのは手放すことですね。

いつも柔軟な私。
心も身体も、心がけたいです。

 

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

関連記事

  1. 自分と向き合う時間、ブラッシュアップクラス

  2. ブラッシュアップ講座 自分の感情の変化に気づく

  3. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

  4. 11月ブラッシュアップ講座

  5. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  6. 3月岡山カラーレッスン 私の目的地は?心の声を聴く。

  1. 「姫開花♡マルシェ」レポ

  2. 60歳のつぶやき 夢を掘り起こす!

  3. 11月岡山カラーレッスン

  4. 山から海まで神戸をご案内!

  5. カラーdeセルフケア★夜クラス

  6. 六甲山の秋を散策♬

  7. 六甲山の密かにある神社、やっとお詣りできました。

  8. 11月ブラッシュアップ講座

  9. 「カラーdeセルフケア」テーマは”彩り…

  10. 企業D様の講演 レポ

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ