レッスンの振り返りで気持ちを整理。”自分で選んだのが正解!”っていいなあ。

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

Yukaメソッドではレッスン後の
気づきを書いてもらうまでがレッスンとしています。

レッスンでの内容を忘れないうちに再度振りかえるのが宿題です。

 

レッスンのときに理解したようでも
時間がたつと忘れてしまうもの。
振り返ることで府に落ちることもあり書いてもらっています。

その積み重ねで
どんどんブレない自分に
定着していくんです。

頭で思っているだけでは
流れちゃいますから
書いてみることで
気持ちも整理できます。

 

マンツーマンコース「感情の色塗り」Nさんのワーク

感情
「楽、喜、悲、怒、今(今の想い)」に色を塗ります。
2つの空欄に今気になる感情の漢字一文字ずつを考えて色を塗ります。

Nさんは 「慈」と「動」

 

Nさんの気づきレポート

感情の色塗りをしてわかった事

今、自分の気持ちの中では、
スタート地点に立っているということ。
自分とキチンと向き合う事をしてこなかったから今の気持ちが黄緑で
初心者マークなのかなと感じた。

黄色のイメージの姪っ子は私の希望であり、一緒にいると楽しく元気をもらえる。
人と関わる事に楽しさを覚え始めている私がいるようだ。

「怒」には赤色しか塗れなかった。
普段は我慢するように努めているが、本当は、言いたい人なんだと自覚。
でも普段は職業柄、周りの人からの印象を気にするあまり、
封印してしまった行動かも知れない。

「2つの漢字」

「慈」という字が昔から好きなので、この字しか思い浮かばなかった。常に持っていたい感覚。

「動」は、「仕」「助」と悩んだ。
受動的ではなく能動的である自分がいる。
緑だったのは、バランスを取りながら動きたい自分がいるようだ。

 

自分の思い込みフィルターはずす。

ピンクは苦手だと思っていたのに、
自宅のクッションはほとんどピンクだった。
知らず知らずに取り入れていた。
これからは積極的に取り入れていきたい。

私は、社交的だと思っていたけれど、実は大勢で何かをしたりチームプレーが苦手だと知る。
知っていたけれど、
認めるのが嫌だっただけかも。

Nさんの感想

前回のワークから2週間、ゆかさんの「自分を信じて。自分が選んだ事が正解なのよ。」
という言葉に支えられました。
どんな選択をしても、
誰かに何か言われた時の言い訳を、
私はいつも考えていました。

その言い訳を考える事で、自分は間違っていないと納得をさせる作業をしていました。
そんな事は、全く不必要でした。

常に自分が主体である事。
自分のことがわかっているからこそ、正しい選択ができる。

また、受け身ではなく、
与え続ける事が自分の喜びなのかも知れないと思い始めています。

レッスン後に再度自分と向き合う時間を持つことで
自分のことがより整理できます。

そして本当の気持ちに気づくことにもつながります。

Nさん、ありがとうございました。

自分のことが好きなりたい方におすすめです。
↓↓↓
>>自分を取り戻す!ベーシックコース<<

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. 色に出会って20周年記念 オンライントークショーをやりました…

  1. アドバンスコースKさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

  2. アドバンスコース 感情を色で表してみよう!

  3. アドバンスコースTさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

  4. ブラシュアップ講座をメニュー化!私の想い。

  5. 岡山レッスン ブラッシュアップ講座

  6. 私の気づき、ひとりごと。囚われを手放し自分を生きる!

  7. “ママのためのお話会”3回目 や…

  8. 気づきが喜びに変わっていく、そして輝きに変わる!アドバン…

  9. 自分の制限から自由になる時間!プチセッション!

  10. 自分を知り才能を活かして影響の環を広げるIMPACT講座…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ