Yukaメソッドマスターコース Kさんの5回目

神戸元町、岡山「color bloom」

色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

マスターコースはカラーワークをより深め、モニターさんをお願いして実践していくコースです。

5回目はカラーワークの3つ目
「color bloom」という5つの円を塗って
あなたの今、
そしてこれからを知るワークです。

5つの円の場所にも意味があり
塗った順番にも意味があります。

今回はお互いにクライアントさんになり、セッションをしました。

 

Kさんのカラーワーク 色は心を楽しませてくれる♬

 

すごく楽しいワーク。
自分の型を外したかったという。
今までのKさんは○をきちんと塗らないといけないと思うのをやめたかったそう。

前回にひとつだけ♬を描いた、それが、自由な自分を認めてあげれたようで嬉しかったから、と。

今回は目いっぱい楽しまれてます。
1番目の葉っぱは今とても自然が愛おしいから。

2番目の三日月🌙は光輝く女性性、完成形ではないのが、これからが楽しみなところだそう。
輝きは月のように柔らかい光を目指しているよう。

3番目の夕陽、夕陽のオレンジが優しく寄り添うようで好き。夕陽に包まれるようなエネルギーを出していきたいのでしょう。

4番目の海
これは故郷の日本海
黒っぽい深い海、だけど冷たいのではなく優しい。
Kさんにとっては大切な場所。

5番目のハート💓
愛、自己愛、隣人愛だそう。
これからのKさんの生きるテーマのよう。

 

とても自由に楽しんでいるkさんのワーク。
5つの円に描いたものがkさんの人生のように思えました。

 

私のカラーワーク

 

私もKさんのクライアントとして
3つ目のワークです。

ワーク前に話していたオレンジの影響が大きくて真ん中がオレンジになっています。

2番目のピンクと黄緑は少女のように楽しみたいという自分。

3番目はクッキーのように見える。
自分の原点はお菓子みたいにみんなに愛されたい??

4番目はペロペロキャンディみたいと。
空が好きなところと
開放感を感じて軽やかでいたい!
そんな在り方目指したい。

5番目は家族との関係、今の問題など。紫にピンク、みんな違っていいと思うように個々を大事にしたいという想い。
ピンクは頑張らない自分、自分にも優しくしたい想いなのかもしれない。

色塗ると自分に大事なのは
“遊び心” のような。
つい出来てないところにイライラする自分がいるので優しくしてあげたいです。

 

Kさんのフィードバック

今回、カラーブルームのワークを久しぶりにやってみて、意識的に変わったところがありました。
以前の私は「円の中を塗りなさい」と言われば、きっちりと外枠をたどってきれいに均一になるように、塗りつぶしていたし、それが正しいと思っていました。
でも、先日、それが私の外すべき枠だと気づき、今回は、あえて一色で塗りつぶすことはせず、円の中に絵を描くことで、楽しく5つのドラマが描けたと思っています。
特に、その場所が、私の原点を表すところだと知らずに、故郷の日本海を描けたことが、自分でも驚きでした。
5月から始まった私の色彩の学びの中で、両親との関わりも含めて、悲しみや辛さの思い出が多く暗いイメージだった故郷が、本当は私のルーツとして大事なところだと気づき、暗い思い出だけではなく、努力や奮闘した自分や、友との喜びや楽しい思い出の場所で、今の自分に繋がっているんだと分かりました。その結果、感謝を持って振り返ることができるようになったことは、本当に大きなことでした。
今回、こんな風に温かい気持ちで、原点を描けたことが素晴らしい、と先生に言っていただき、改めて、私の気づきを促してくれた色にも先生にも感謝しています。
そして、潜在意識の、私の人生のテーマとして描いたのは、愛情ややさしさ柔らかさを示すピンクのハート!
そんな素敵なことを描けた自分を褒めてあげたいと思います。
ピンクが指し示す、今後の私が楽しみで仕方がありません。

 

いつも自分を客観視できている
Kさんが素晴らしいです。
自分が認めてあげているので心は
喜んでいますね♡

 

最後にひとこと

“カラーで殻を破る!”
まさにこういうことですね。

色を自然と気持ちを広げてくれます。それを実際に体感されたKさん。

心が動いたことでしか人は変われないものです。
随分、変わって来られました。

理屈ではなく感じで体験していくことで伝える言葉に自信と重みが入ってくるでしょう。

関連記事

  1. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実戦し…

  2. Yukaメソッドマスターコース Kさんの場合4回目

  3. 養成のマスターコースが楽しい!!色の素晴らしさを知って一緒に…

  4. 養成マスターコース、ワークのレポ 自分の感情を色で表すと、、…

  5. Yukaメソッドマスターコース Kさんの3回目「感情の色塗り…

  6. マスターコースKさんの2回目 モニターさんへの実践とフィード…

  1. 家族の団欒 荷物を下ろしたように心が軽くなった。

  2. 11月岡山カラーレッスン ブラッシュアップクラス

  3. ホテルミツイ京都お茶会&二条城

  4. ゆかぴょんお話会”子供の頃に還ってみよう&#…

  5. Yukaメソッドマスターコース Kさんの5回目

  6. Yukaメソッドアドバンスコース Eさんの場合6回目

  7. 10月ブラッシュアップ講座”色は心を映し出す…

  8. Yukaメソッドマスターコース Kさんの場合4回目

  9. 「お家の洋服、zoomでコーディネート遊び」

  10. 岡山レッスン ブラッシュアップクラス

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ