アドバンスコースレポ*妄想力を養って物語を作ってみよう!

神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。

 

アドバンスコース Eさんの4回目のレッスンでした。
今回は4つのワードで物語を作ります。

前回の振り返りと気づいたことなど話してもらいます。

会社で色で感じたことをお仲間の前で話されたそうです。
個人的なことだから、今までなら
話そうなんて考えなかった自分なのに変わってきたことに自分が驚いていると言われてました。

自分が言いたくなったんですよね!それだけ自分が色に影響受けて、制限が外れてきたことですね。嬉しいです♡

 

妄想力を養う 4つのワードで物語を作ろう!

「うさぎ、私、橋、鍵」の4つの
ワードを使って簡単な物語をつくってみます。

子供の時に読んだ絵本のように
ワクワクする気持ちで想像力を働かせ作ってみます。
絵本のようにイメージする絵を描いてみます。

なかなか普段は使わないところを
刺激していきます。

書いてくださった物語を私が
質問することで、妄想してどんどん膨らませていきます。

 

Eさんの物語と絵

 

Eさんの物語

散歩をしていると、鍵が落ちていた、そこには私とうさぎしかいなかったので、橋を渡っているうさぎのものに違いない。
走っていき手渡してあげる。
その鍵はうさきが落としたものらしく、うさぎに渡すと(持ち主に戻って)鍵が本来の色を取り戻したかのようにキラキラ光り出したと。

Eさんの絵が4コマ漫画のようで
とてもわかりやすいですよ♡

うさぎ=もう1人の私、
橋=今のあなたの人生
鍵=キーパーソン、キーポイント大事なもの。

橋はどんな橋?
鍵は何の鍵?
うさぎの向かう先はどんな感じ?

などいろんな質問をしてどんどん
物語を膨らませていきます。

Eさんが大事にしていること、
今の状況、
これから先なども見えてきます。

もうすでに大事なものは、持ってて、私がうさぎ(もうひとりの私)
に手渡した鍵が輝くこということは、本来の自分になることで輝きだすことだね!!

今から橋を渡ってその先に広がる
世界に向かってるEさん。

なりたい自分がだんだん明確に
なってきています。

 

Eさんのフィードバック

 

先日は、うさぎ、橋、私、鍵を使ってストーリーを作るワークを行いました。
普段あまりやらないことを色のワークでは実践するので、いつも新鮮です。
子どもの頃のわたしだったら、簡単に、楽しみながらやるのかなあ・・・なんて考えたり。
大人になると様々な制約や周りの目を気にしてしまうんだなと改めて実感。

毎日時間に追われながら、目の前のやらなければならないことをとりあえずこなしていく日々の中で、私ってなんだろう、私の本当に好きなこと、やりたいことってなんだっけ。
答えのないことをぐるぐると考えて眠れなくなったり。
何かしなきゃと思いつつ、周りが気になって動けなくなったり。
いつも何かが自分を抑えていた気がします。

ストーリーを作り、先生とのお話の中で思ったのが、
私ってなにもできてないと思っていたのですが、ちゃんと何かを掴もうと踏み出しているんだと気付いたのが大きかったです。
今の自分を変えたい、殻を破りたい、確固たる自分を確立したいと常々思っていたからこそ、
カラーワークに出会えて、先生に出会えたのだと思います。

ワークをやっていく中で、少しずつ自分の変化を感じています。
少し前には会社の仲間に、カラーワークについて自分の言葉でプレゼンをすることができました。
プレゼンの前は仲間の反応が怖かったのですが、実際にやってみたら受け入れられて、興味を持ってもらえて嬉しかったです。
好きなことを話しても大丈夫なんだと知り、自信に繋がりました。

少しずつの変化を積み重ねて、行動できたら自分を褒めようと思いました。
いつか大きな変化を起こせるように、自分を解放して、自分を好きになれるようになりたいです。

 

色に解放されて、自分に気づき、どんどん自分のことが客観視できている。

Eさんのフィードバック素晴らしいです。
向き合い方が素直で素敵!
自分の気持ちに気づいて、変わって来た自分に気づいてあげるだけでもう大丈夫!
目に見えて変化は状況は、かわってないかもしれないけど、
小さい変化の積み重ねで、
大きく変わってきています。

Eさんの行動、自分の好きなことを人に話せるって今の自分が好きになれているからと思います。

頭で考えるより実際に自分は
なりたい自分になれてますよ。

自分を信じていきましょう、

 

色の散歩道「color bloom」

▼ LINEでお友達になって下さった方に、
カラーワークプチ体験プレゼントしています

友だち追加

私Story企画

関連記事

  1. 「受ける前に決めた”なりたい自分”に…

  2. アドバンスコースKさんの場合 人生の色絵巻を作ろう!

  3. yukaメソッドアドバンスコース”大切な人たちを…

  4. “自分を肯定できました!”アドバンス…

  5. 自分をリフレッシュさせるブラッシュアップレッスン♫

  6. アドバンスコース Tさんの場合”大切な人たちを色…

  1. マスターコースを再確認から 今想うこと。。

  2. Yukaメソッドマスター養成コース Kさんのスタート♡実…

  3. 岡山ブラッシュアップ講座 初zoomで開催!

  4. 還暦を前にして、、瓜の奈良漬けの再現前の練習です。【私編…

  5. 還暦前にして、私の生まれたところに行ってみたくなって。。…

  6. 還暦前にして、懐かしい味を再現したくなった!【私編No.…

  7. 9月企画【カラーワークお茶会】4つのワードを使って物語を…

  8. アドバンスコース Kさんの場合 最終回、私への手紙、今こ…

  9. アドバンスコースレポ*妄想力を養って物語を作ってみよう!…

  10. やっとカタチになった私storyの先の”私s…

クリナップさんの「ドリーミアクラブ」ピックアップ教室に掲載されました

友だち追加



ご受講の流れ