神戸元町、岡山「color bloom」
色彩心理学を使って、まだ見ぬ「本当の自分」に出会い、
「ワンランク上の人生」にお連れする
今いろナビゲーター、おおきたゆかです。
カラーに出会って20周年のトークショーをした時にみんなのドレスコードのシェア会から、、
“人のことを聞くのがとても勉強になった、楽しかった!”
“グループワークやってみたい!”
というご感想いただき
今回のグループワークシェア会を
開催しました。
はじめの予定は3月はじめ、
私事の長野に出産のお手伝いに行くというのが急遽早まって日にち変更をしたにもかかわらず皆さんご参加くださり感謝でした。
グループワークは「私」を野菜か果物で表してみよう
Kさんのワーク
フルーツバスケットのように盛りだくさん。Kさんの想いが溢れてる。
こだわったのは下のごぼう。
後から描きたく付け加えた白菜。
ここには自分の土台を整えたり、
足元の安定だったり。
白菜からはどっしりと構えたものを感じます。
白菜が多用的であるようにいろんな場に対応できる存在を伺えます。
クレープフルーツの辛口さ、いちごのお茶目なところ、ナスから冷静さなどいろんな要素がありますね。
Mさんのワーク
今は毎日食べているというデコポン。美味しく存在感あり、オレンジ色からも上質な人(志のある)との関わりを大切にしたいと思っておられるのでしょう。また外に向けてのブドウやメロン。
これは特別な存在と見られている
大切に対応してもらってるというのでしょうか。
どれも瑞々しいものばかりで充実したときだと思います。
Nさんのワーク
アボカドと後から描いたプラム。
どちらも内側が見える状態で
とてもオープンなイメージですね。
一見外側からは黒くてとっつきにくいイメージですが、中を見せることで柔らかさがでています。
きっと自分もオープンにしていこうと思われているのでしょうか。
しっかりとしたタネ、自分の軸でもあり頑固さもあるのかもしれません。でもとても柔軟性をもったところがあって対応がスムーズです。
そして個性的、その個性を出してください。
Rさんのワーク
右側が外向性、左が内向性。
右の大根の白で長いスッとなるものがよかったというのも仕事の顔が出ているのでしょうか!
白はいろんなものを受け入れるイメージ、真っ直ぐなブレない軸のように感じます。
反対に内側は個性的なパイナップル。生息している状態と言われていたので、そのままで容易く人と関わりにくさもある感じです。
その個性を活かして欲しいと思います。
Iさんのワーク
左に書いたザクロは、ずっと大好きで花も描きたかったそうです。
このザクロ赤くてキラキラと宝石のようです。目立つものではないけど
Iさんにとってはとても素敵なもの。ザクロには神話があり食べて飢えを凌いだというのもあるので生命力あるものですね。
そして右側(外向性)にはシャインマスカット、これもキラキラと宝石のようでみんなで一つというイメージです。いろんな可能性が一つになる感じですね。
皆さんのお話を聞きながら
はじめての方なのにワークを通して
親近感が湧いてきたという声もあります。
色はことば以上の心のメッセージで
コミュニケーションツールの1つですね。
そのあとはファッションのお話、
今困ってること、これってどうなん?みたいなことを。。おしゃべりしました。
参加者さんの中に専門家の方がいて
アドバイスいただき勉強になりました。
ファッションの話題は皆さん楽しくて、盛り上がります。
その一つ一つが実は自分の
気になると問題とリンクしていたり
全て繋がっているのです。
深掘りの個人セッションもいいけど
こんなグループワークは人のことを
見ながら学ぶことができるので
楽しさ倍増です!
いろんなワークで
定期的にしたいなあって思いました♡